« 日立の口福あんこう | トップページ | 息子からのプレゼント »

けんちんそば

 『寒い冬は温かいそばを食べたいわー! 出来ますか』とお客様に
尋ねられて、返答に困りました。
 
 Gomasoba2_1  

 

『寒い冬は温かいそばを食べたいわー! 出来ますか』とお客様に
尋ねられて、返答に困りました。
 
 確かに寒い冬は温かいものがほしいですね。種物は蕎麦が
延びてしまって、私としては納得できない。

 作るとすれは、温かいそば汁にそばをつけて食べていただくほかない。

  考えた末、茨城の郷土料理のけんちん汁に新しさを加えて、
 温かいつけ汁の新メニューを追加いたしました。

  ちょっと遊び心でごまそばを打って、けんちん汁につけて食べてみました。

  これがごまそばとけんちんがよく合います。

  お客様に喜んでいただけれはよろしいのですが。

◆けんちんせいろ 850円・・・冬限定メニュー

 そばは 粗挽き粉で打たれた
     上品な香りと蕎麦の甘みの二八蕎麦

 つけ汁は 鴨出汁ベースの温かいけんちん汁
 
 具は 地鶏、きのこ、ゴボウ、自家製こんにゃく
 

これも新メニュー・・・ごまそば 700円
 
 ごまは牛乳の11倍のカルシウムを含むと云われます。
現代人のカルシウム不足を補うには素晴らしい食べ物です。
 
 蕎麦は、ビタミン”ルチン”が豊富に含まれ、毛細血管を強化し、
血管の老化を防いでくれます。

 そばとゴマの風味のハーモニーをぜひご賞味ください。
 けんちん汁をつけて食べると最高です。

 ◆けんちんごま蕎麦 900円・・・冬限定メニュー

 お気に召しましたら、是非 ご来店ください。

|

« 日立の口福あんこう | トップページ | 息子からのプレゼント »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/512356

この記事へのトラックバック一覧です: けんちんそば:

« 日立の口福あんこう | トップページ | 息子からのプレゼント »