« けんちんそば | トップページ | おそばを食べるには »

息子からのプレゼント

 今日は少し忙しかった。
つけけんちんが評判がよかったようだ。

 お客様の好みはなかなか難しいものである。
私がよしとするものとお客様が美味しいと評価してくれるものが
必ずしも一致しない。
 そんな思いをした一日であった。

さて、お酒の話題を一つ。
先日、息子がしばらく振りで帰って来て

<誕生日までは居られないので、これ誕生日のプレゼント>
と云って、箱に入った日本酒を差し出した。

 以前、私が飲みたいと思っていた酒を覚えていてくれたのである。

 私が住んでいる日立市内にある森島酒造という蔵だがなかなかいい酒をつくる。
今回プレゼントされた酒は国税局酒類鑑評会に出品の『別仕込み 大吟醸』という
酒です。

 この時期に200本程度しか造らない、限定番号が入っている酒です。
原料米は山田錦、精米歩合40%。上立ち香はフルーティーで仄かに匂う。
口に含むとさらっとしており、あくまでも上品な後味に仕上がっている。

 さすがに蔵が自信作というだけのことはある。

 全国新酒鑑評会で金賞、国税局酒類鑑評会でも優秀賞を何度も
受賞している蔵である。

妻が作ってくれた手料理と息子にプレゼントされた旨い酒で、
誕生日を迎えることが出来た。

 ありがたい事である。

|

« けんちんそば | トップページ | おそばを食べるには »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/535992

この記事へのトラックバック一覧です: 息子からのプレゼント:

« けんちんそば | トップページ | おそばを食べるには »