« 雪 雪 雪 | トップページ | 京都のそば屋 »

そば処 暁山 は今日も暇

Asa  昨日はよく降りましたねー。
一転して、今日は終日快晴。
(今朝の店前)
 先週は満杯だったのに、昨日は雪で休業。
今日のお客様は2組でした。

 
 昨年は鴨南せいろをお出していたので、寒い冬でも結構来てくれる
お客様がおりましたが、今年は鶏インフルエンザのニュースが
多く流れたため中止してしまいました。

 やはり寒い冬は温かい蕎麦を希望するお客様も多いですので
もりやせいろ一辺倒ではいけないようです。

 茨城県のご当地蕎麦のけんちんそばでもメニューに加えようかなとも
考えてしまいます。

 しかし、温かい蕎麦だとすぐ伸びてしまって、蕎麦らしさがなくなり
私としては納得ができない。

 伸びるのを計算に入れて、すこし太目のそばを打つしかない。

 温かい蕎麦を出すとすればどの程度の太さにするか。
妥協の産物になるかもしれません。 難しいものですね。

 お客様に美味しいよ、といっていただけるそばを打ちましょう。

|

« 雪 雪 雪 | トップページ | 京都のそば屋 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

 ご訪問有難うございました。
お客さまが少ないと自信をなくしたり、悩んだり
します。

 順調な時はそのようなことはないのですが
今は我慢の時なのでしょう。

 また悩みのブログを見てくださいね。

投稿: そばがき | 2006年1月23日 (月) 09時33分

はじめまして お蕎麦屋さんの ブログで
検索していたら たどり着きました。
土日だけの予約のみの営業とのこと
何とか お伺いできる機会があればと、
思っています。
何分、関西からなので いつごろになるやら
解りませんが・・・
寒い時でも お酒を戴いて 体を暖めた後に
冷たいおそばが やはり美味しいと思います。
多少 冷えたら 蕎麦湯で温まれば 大丈夫です。

投稿: x-x-x | 2006年1月22日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/455237

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 暁山 は今日も暇:

« 雪 雪 雪 | トップページ | 京都のそば屋 »