« そば処 暁山 は今日も暇 | トップページ | 日立の口福あんこう »

京都のそば屋

 京都在中のx-x-xさんからコメントを戴きました。


 食感!BY京都ブログの中で 『手打そば処 みな川』というおそば屋の
そばメニューに面白いネーミングがありましたのでちょっと紹介いたします。

 味かさね・・粗挽き十割そばと九一そば 1200円
 味三昧・・おろしそばとやまかけ

 さすがに京都、言い得て妙ですね。なるほどと感心させられます。

 味三昧は値段が紹介されておりませんので分かりませんが
このそばもなかなかのそばなのだろうと想像しております。

 美味しいお酒も置いているのだそうですか伏見のお酒なのでしょうか。

 私も日本酒党ですので機会があれば行って美味しいそば前をいただき
美味しいそばを手繰りたいものです。

 

 

|

« そば処 暁山 は今日も暇 | トップページ | 日立の口福あんこう »

そば屋さん紹介」カテゴリの記事

コメント

コメント有難うございます。
 しばらく京都にも行っておりませんので
今年あたりは時間をつくって、夫婦で行きたいと存じます。

 その時は美味しいお蕎麦屋さんをあなたのブログで
探していきます。
 
 みな川もいいですね。鴨汁に 普通の つけ汁を さりげなく
つけるなど、私は思いつきませんでした。

情報有難うございます。

 当店で評判のよかった酒は福岡は繁枡、新潟は久保田、
〆張鶴、良寛、 山形の庄五郎、 静岡の杉錦、
地酒では富久心です。
 季節に合わせて、置く酒が違います。

投稿: そばがき | 2006年1月24日 (火) 07時24分

早速、ご紹介ありがとうございます。
味三昧は確か¥1400だったと。
何度かお伺いすると マイ定番を戴きますが
はじめての時は いろいろ食べてみたいのが
私の希望です。 そう何度も伺えない場合も
ありますから・・

蕎麦掻があれば それで一杯やります。
その後、鴨汁そばで〆ます。
鴨汁に 普通の つけ汁を さりげなく
つけていただけると ざると鴨汁の
味かさねとしていただけます。

常連になれば つけてとわがまま言います。

今日は京都も雪が少し積もりました。

伏見のお酒は優しい感じなので美味しいですが
京都のそばやさんではあまり置いていません。

そちらでは どんなお酒がいただけるんですか??

投稿: x-x-x | 2006年1月23日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そば処 暁山 は今日も暇 | トップページ | 日立の口福あんこう »