« エレキの神様 寺内タケシ | トップページ | そば処 暁山 は今日も暇 »

雪 雪 雪

Yuki_1  朝起きたらびっくりでした。
一面の雪景色。枯れ木にも花が咲いておりました。
(写真はそば処 暁山)
 一年ぶりの雪景色です。
 日立は茨城県北に位置しておりますが、県の中でも
冬暖かい土地柄です。
 
 と申しますのも、海と山に囲まれて、夏は太平洋を渡る北東の風が
吹き涼しく、冬は寒気が阿武隈山系の山々によってさえぎられると
いう寒暖の差が少ない海洋性の気候だからです。

 それにしても今日は一日中雪が降り続いております。こんなことはほんとうに珍しい。

 お蕎麦屋さんも今日はお休みです。予約があったのですがキャンセルに
なったしまいました。

 この辺の方は雪に慣れていないので車を運転することがいやなのでしょうね。

 市内の道路は雪が融けておりましたが山際の道路は雪が積もってお、車が
スリップしたりしておりました。

 スタットタイヤに履き替える習慣がこの辺の人はありません。雪が降ると
外出を控えるそうです。

 以前、私が住んでいた札幌では12月あたりから根雪でしたから、雪があるのが
当たり前でした。

 朝起きると何十センチも雪が積もっていることがありました。雪かきをして車を出す。
こんなこと日常茶飯事です。

 そう云えば、そろそろ札幌雪祭りの頃ですね。
 今年はどんな雪像が出来るのでしょう。

 

|

« エレキの神様 寺内タケシ | トップページ | そば処 暁山 は今日も暇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/431963

この記事へのトラックバック一覧です: 雪 雪 雪:

« エレキの神様 寺内タケシ | トップページ | そば処 暁山 は今日も暇 »