« 確定申告しました? | トップページ | 忙しかった! »

確定申告しました?(2)

 今日は店の方が忙しかった。
 十人ほどしか予約を受け付けないので、通常は忙しいことなどない店であるが
それぞれの人が別々のメニューをオーダーされると、なかなか一人では対応できない。
 力量不足を思い知らされた一日であった。

 夕食を終って、今日も確定申告の資料作り。

 そば屋の方は日報をつけており、領収書も揃えてあるので、それほど苦労しなく収支内訳書は作成できるが不動産の方はなかなか複雑である。

 減価償却費は建定額法と定率法による減価償却費の計算方法どちらを用いて計算するかなど、初めて聞くことで戸惑ってしまう。
 建物と外構工事では資産の耐用年数も償却率も違うし、混乱する物ばかりである。

 悩む日が続きそうである。

|

« 確定申告しました? | トップページ | 忙しかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

x-x-xさんは税関係のことお詳しいのですね。
前の申告時の記載をよく見ることにいたします。

 日立税務署にいって、指導を仰ぎたいとおもいます。
 有難うございました。

投稿: 暁山店主 | 2006年2月19日 (日) 20時07分

定額と定率は予め届けておかないと
すぐには変更できません。
たてもの(アパート)などは 定額のみに
なる場合もあります。
前年の申告方法に 従わないと
再申告のお呼び出しがあります。(笑)
最近は 税務署も親切なので
ごまかす気がなければ?懐に飛び込んで
みんな 書いてもらう手もあります。
少しおそばとは離れましたが
ご参考まで・・・・

投稿: x-x-x | 2006年2月19日 (日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/748765

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告しました?(2):

« 確定申告しました? | トップページ | 忙しかった! »