« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

BS映画劇場から

 昨夜、8時からBS劇場 カラミティ ジェーンを見た。
 高校時代に、西部劇はよく見ていたが、この映画はみたことがなかった。

 たぶんミュージカル映画のせいであろう。

続きを読む "BS映画劇場から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるブログ(3) 札幌編

 今日のブログは、札幌の美味しいものをはじめ、全国の美味しいものを紹介しているうまいもの隊活動記』です。
 
 やはり、RSSリーダ-で見つけました。

続きを読む "気になるブログ(3) 札幌編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一期一会とは

 昨日のお客様に 一期一会 という本当の意味を教えていただいた。

 一週間前に、お客様が初めて来店された日は寒い日でした。長火鉢で炭をおこして鉄瓶で湯を沸かしておりました。
 お酒を注文されたので、燗は鉄瓶の湯で自分にあわせてくださいとお願いをいたしました。
 その事が気に入ってくれたのか、次の日に直ぐ予約を入れてくれました。

続きを読む "一期一会とは"

| | コメント (0)

まりもままの湘南&東京呑み日記

 おそばの話題に惹かれて、読み出したら面白い。
まりもままの湘南&東京呑み日記」 へー ご婦人の方でもおそばとお酒こよなく愛する方 居るんだー

続きを読む "まりもままの湘南&東京呑み日記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラス会とアンコウ鍋

 1年半ぶりに、高校時代のクラス会を北茨城市の海辺のホテルで開催されることになり、昨日地籍調査の立会いをした後に、会場へと急いだ。Hinode (写真は今日の日の出 久しぶりに水平線から上がる日の出を見た)

続きを読む "クラス会とアンコウ鍋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地籍調査

 昨年から今年にかけて日立市北部は地籍調査が進行中である。
 
 先ほど、地籍調査の立会いをしてきた。9時半から始められて、終了したのが11時40分、約二時間を要した。

 皆さんの所有している土地は公図と違ったりしておりませんか。

続きを読む "地籍調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川静香選手おめでとう

 ついにやった!!
荒川静香選手金メタル おめでとう よかった!よかった!

続きを読む "荒川静香選手おめでとう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバーの編集

 昨夜、ココログの新着情報を見ていたら、面白いというか役に立つサイトを見つけた。
「*second message*」サイト名で 副題に「本の感想と日々のよしなしごと」とある。 

続きを読む "サイドバーの編集"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦屋になりたい

 蕎麦屋になりたいって本をネットで手に入れた。最近は本を買うのに本屋には行かない。殆どネットで買う。便利な社会になったものである。
 
 この本がなかなか面白い。

蕎麦屋になりたい―実践!手打ち修業の一週間 Book 蕎麦屋になりたい―実践!手打ち修業の一週間

著者:金久保 茂樹
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "蕎麦屋になりたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバックについて

 皆さんはトラックバックって、知ってるでしょうか。

 私はこの言葉を聴いて え! なーにそれ? と応えてしまいました。

 

続きを読む "トラックバックについて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅咲く

 Ume_1 やっとというか 離れの早咲きの梅が一ヶ月遅れで咲き出した。
こんなに遅れて咲くのは初めてのことである。

続きを読む "梅咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦のかけ箸

 RSSリーダーで『蕎麦のかけ箸』というブログサイトを見つけた。
蕎麦の掛け橋 ならぬ 蕎麦のかけ箸 というネーミングに惹かれて!

続きを読む "蕎麦のかけ箸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しかった!

 いつもの通り10名で予約は〆ていたのでのんびりと構えていた。
12時ちっと前に、『近くに来ており予約したものですが、お店はどう行けばよろしいんでしょうか』と電話はなった。

続きを読む "忙しかった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告しました?(2)

 今日は店の方が忙しかった。
 十人ほどしか予約を受け付けないので、通常は忙しいことなどない店であるが
それぞれの人が別々のメニューをオーダーされると、なかなか一人では対応できない。
 力量不足を思い知らされた一日であった。

 夕食を終って、今日も確定申告の資料作り。

続きを読む "確定申告しました?(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告しました?

 毎年2月、所得税の確定申告の月です。
 この申告書の書き方がマニュアルを見てもいまいち理解できない。
 皆さんは如何ですか。

続きを読む "確定申告しました?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎朋美選手 有難う

 平成17年12月全日本スプリント選手権 
長野市エムウエーブ女子五百メートル岡崎朋美選手が38秒36で快勝してから、1ヵ月半後、トリノで素晴らしい滑りを見せてくれた。
 有難う岡崎選手!

続きを読む "岡崎朋美選手 有難う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちそば屋 かんだた

 そば屋のメルマガはいくつか発行されておりますが、長野の「手打ちそば屋 かんだた」のメルマガはその中でも群を抜いてユニークである。

続きを読む "手打ちそば屋 かんだた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更科蕎麦

 cocologの新着情報を見ていると「林の中のお蕎麦屋さん」というタイトルのブログを見つけた。「仙台版夫婦善哉」がこのブログ名にで、このブログに触発されて・・・
 お客様に出すメニューではないのでめったに打たないが、久しぶりにご膳粉でそばを打ってみた。いつも打っているそばより細く切るので、のど越し、歯ごたえともまったく違う。

続きを読む "更科蕎麦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるブログ(2)

 今朝もRSSリーダーでそばをキーワードに検索した。
以前から気になっていたブログ「いぶし銀なわけでもない日々」の記事が目に入った。
 タイトルは・・唐橋宏先生との夕べ(3)@夢創庵・・

続きを読む "気になるブログ(2)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のそば粉

 今日は久しぶりで北村そば製粉の石挽きそば粉50メッシュで打つ。
そのままで打つと更科系に近く上品過ぎるので

続きを読む "今日のそば粉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダー

 大体決まって、朝6時半に起きる習慣がついている。

まずは、パソコンのスイッチを入れる。
以前は、記事を探すのにサーチエンジンを使っていたが、今はもっぱら
gooのRSSリーダーである。
 これ便利・・・

続きを読む "RSSリーダー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦のことを何も知らない

「新蕎麦が美味しいとは限らない!?」と本のカバー帯に書かれていた。

 えっ なにこれ 思わずその本を手に取った。

続きを読む "蕎麦のことを何も知らない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさびの生命力はすごい

静岡の知人から送られたわさびを根の部分を使い切り、へたの部分を妻が水に浸けておきました。 Wasabi01

続きを読む "わさびの生命力はすごい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親睦会

 今日は営業日ではないのですが、パソコンクラブの親睦会を
引き受けました。

 ご婦人の方々でしたので、にぎやかなものでした。和気藹々と談笑する姿は
見ていても楽しく、心うきうきするものでした。

続きを読む "親睦会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処 暁山 のそば粉

 昨日の続きをちょっと書きます。

 当店で使用しているそば粉は昨年秋から、今年にかけては
北海道 幌加内産の粗挽きそば粉です。
 北村そば製粉所で40メッシュぐらいで挽いたのを使っていおります。
 北村忠一氏が栽培した、玄そばのみを石臼で自家製粉したものです。
 
 このそば粉はいいですね。

続きを読む "そば処 暁山 のそば粉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの産地と品種

 先日、友人同士で当店に来たお客様の中に、『日本独自の食べ物だー』と
云って、自説を曲げない方がおりました。
 貴方のそばに、そばは日本独自の食べ物と考えている方はおりませんか。
 
 そばは日本独自の食べ物と考えている方がいるほどに、
そばの香りや独特の甘みは、日本人にとって何とも魅力あるものですね。

 そばは世界各地で栽培されており、その食べ方もそれぞれの地域で料理法が違います。

続きを読む "そばの産地と品種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌で食べたそば

 札幌のヨークマツザカヤ地下でよく食べに行ったおそば屋があります。
ごま蕎麦 八雲 というそば屋さんです。
 札幌時代は、それほど蕎麦に関しては関心が

続きを読む "札幌で食べたそば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »