« 岡崎朋美選手 有難う | トップページ | 確定申告しました?(2) »

確定申告しました?

 毎年2月、所得税の確定申告の月です。
 この申告書の書き方がマニュアルを見てもいまいち理解できない。
 皆さんは如何ですか。

 申告をしなければいけない人として次のような説明があります。

 『1.事業所得や不動産所得などがある方の場合
 平成17年分の各種の所得金額の合計額から基礎控除その他の所得控除を差し引き、その金額に基づいて計算した税額から配当控除額と定率減税額を差し引いて残額のある方は、申告をしなければなりません。

 2.公的年金等に係る雑所得がある方の場合
 平成17年分について、所得が公的年金等に係る雑所得のみの方で、公的年金等に係る雑所得の金額から基礎控除その他の所得控除を差し引き、その金額に基づいて計算した税額から定率減税額を差し引いて残額のある方は、申告をしなければなりません。


 上記の説明で、理解できます?。判りませんよね。
 そば屋をやっているので事業所得はあるなー  母がアパートを経営していたので不動産所得(こちらは青色申告)もあるなーとこの程度はわかります。

 例年、確定申告はややこしいのに、昨年4月に母が亡くなったので、それに関わる引継ぎがあり、今年の申告は特に複雑且つ煩雑であった。

 毎年、確定申告には悩まされる。

 

|

« 岡崎朋美選手 有難う | トップページ | 確定申告しました?(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/740412

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告しました?:

« 岡崎朋美選手 有難う | トップページ | 確定申告しました?(2) »