« 忙しかった! | トップページ | 梅咲く »

蕎麦のかけ箸

 RSSリーダーで『蕎麦のかけ箸』というブログサイトを見つけた。
蕎麦の掛け橋 ならぬ 蕎麦のかけ箸 というネーミングに惹かれて!

 このようなブログは私のような田舎でそば屋をやっているものにとっては、情報源として大変ありがたいものである。

 東京で行って見たいそば屋の一つ「まつや」についての感想がそえられていた。
写真で見る店構えも雰囲気抜群 当然グーである。

 私はそばのこしと香りを気にして、せいろのような冷たいそばしか提供しないが、この見事なおかめそばには驚かされる。そばに絡む甘汁の香りとその味が伝わってくるようだ。たぶん、そばのこしもしっかりと残っているに違いない。

 老舗の技が光る寒い冬にひったりの蕎麦である。

 私のような趣味が嵩じてそば屋になったものとの違いは、たねものを作る腕の違いかもしれない。

 何回か温かい蕎麦に挑戦しているがいまだ満足したものが出来ない。勿論店にも出してはいない。

 いつかこのような見事な蕎麦を出してみたいとおもう。

 

 

 

|

« 忙しかった! | トップページ | 梅咲く »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

 そばの箸くれさん お褒めのお言葉を有難うございます。
まだまだ腕が未熟者です。

 皆さんのご意見などをお聞きして、更に時間があれば諸国のそばを食べ歩いて研究してみたいと存じます。

 蕎麦のかけ箸 ブログ楽しみにしております。

投稿: 暁山店主 | 2006年2月21日 (火) 06時26分

どうもはじめまして、そばがきさん!
いいえどうしてご立派なお蕎麦ですこと。
自信を持って出せるものだけ出すのもプロの心意気ですね
だからメニューが少ないところは勝負を賭けているなと
いうのが伝わりますよね。素敵です。
私も蕎麦を打ちますが、
やっとせいろはつゆ共に人に差し上げられるようになりましたが
温かい蕎麦って私も難しくって~~!!
今度それについて勉強して取り上げてみたいと思いました。
コメントありがとうございました

投稿: そばの箸くれ | 2006年2月21日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/770565

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦のかけ箸:

« 忙しかった! | トップページ | 梅咲く »