« 一期一会とは | トップページ | BS映画劇場から »

気になるブログ(3) 札幌編

 今日のブログは、札幌の美味しいものをはじめ、全国の美味しいものを紹介しているうまいもの隊活動記』です。
 
 やはり、RSSリーダ-で見つけました。

 6名で作成している合同ブログだそうです。
  うまいもの隊広報担当は かぉりん (たぶん かおりさん)さんです。
彼女はLarge as Lifeという名前のもう一つのブログをつづっているそうです。

 自己紹介によると「楽しいことがダイスキなお祭り人間です」とコメントがありました。

 何故、私がこのブログを注目したかって!

 それはですね~・・・ このブログの今日の記事に、嘗てよく行っていたお蕎麦屋「八雲」が紹介されていたからなんです。

 2月2日に私のブログにも「八雲について」書いてありますが、ここの蕎麦はごまそばです。

 八雲は冷たい蕎麦より、温かい蕎麦が美味しい。ごま蕎麦が甘めの温かいそば汁によく合うのです。

 本州の方は私が札幌に住んでいたというとラーメン上手いでしょ! と言う。

 札幌は蕎麦も美味しいですよ と答えると へーそう と気のない返事が返る。

 友人の話だとこの頃は札幌も手打ち蕎麦ブームだそうです。

 うまいもの隊のブログでもいちど 札幌の美味しい手打ちそばの店を取り上げてほしいものですね。

 

|

« 一期一会とは | トップページ | BS映画劇場から »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

 コメント有難うございます。
札幌は住みやすいところですね。
日立の人々は「札幌の冬は寒くて大変だったでしょう」と言いますが 住んでみると家の中は、本州より温かく 住みやすいですね。

 さて、おそばは、そばそのものを味わうには、冷たいそばが美味しいのですが、八雲はよく鴨南そばをいただきました。
 甘め汁がごまそばとベストマッチしてますよ。

投稿: そばがき | 2006年3月 1日 (水) 07時00分

はじめまして。
トラックバックとブログ内での紹介ありがとうございます。
「うまいもの隊活動記」管理人のかぉりんと申します。
まだまだ出来はじめのブログで、お店の情報も数少ない中、うちのブログを取り上げてくださいまして、ありがとうございます。
隊員一同とても感激し、今後の更新意欲がますますわいた所存でございます。

私個人は、札幌に住んで5年とまだまだ行った事のないお店がたくさんです。
お蕎麦といえば八雲へ足を運ぶのですが、冷たいお蕎麦のほうが注文する割合が高かったような気がしますが、次回は温かいごま蕎麦を食べてみようと思います。
また、色々なお店に行って感想を載せますのでまた是非足を運んでください。

投稿: かぉりん | 2006年3月 1日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/865768

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるブログ(3) 札幌編:

« 一期一会とは | トップページ | BS映画劇場から »