« 手打ちそば屋 かんだた | トップページ | 確定申告しました? »

岡崎朋美選手 有難う

 平成17年12月全日本スプリント選手権 
長野市エムウエーブ女子五百メートル岡崎朋美選手が38秒36で快勝してから、1ヵ月半後、トリノで素晴らしい滑りを見せてくれた。
 有難う岡崎選手!

 0秒05差で4位。
 距離に換算すれば65センチほどの差であるという。
 
 風邪を引かなければ、岡崎選手にとっての最高の舞台は、このトリノもだと誰もが期待をかけ、願っていたことだろう。

 日本勢の成績がメダルゼロと振るわないので、日本選手団の主将として意地を見せようと風邪が完治しないまま臨んだレース。

 結果は4位。一歩メダルには届かなかった。
 レースを終えた岡崎選手は「メダルを持ち帰りたかった。国民の期待に応えられず申し訳ない」とインタビューに答えていたが、私は心の中で『そんなことはないよ。体調がよくないのに良くぞ頑張ってくれた。有難う』と叫んでいた。

 それにしても1994年のリレハンメルから五輪4大会連続の出場はすごい。長野五輪では銅メタル。

 今大会は、絶好調と言われていたが、残念ながら、五輪開幕を前に風邪をひき、38度の熱がでたようだ。
 風邪は治らず、のどの痛みが残ったままレースに出場、1回目、2回目とも38秒46のタイム、どちらも日本勢最高だったが結果は4位。

 五輪女子スピードスケート出場者中、最年長の34歳。これだけでもすごい。今までの日本の選手には見られないタイプの選手であろう。

 恒に進化を目指して現状に満足しない岡崎朋美選手に万感の思いを込めて『よくやってくれた。有難う! そしてご苦労様でした』と云おう。

|

« 手打ちそば屋 かんだた | トップページ | 確定申告しました? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/725722

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎朋美選手 有難う:

« 手打ちそば屋 かんだた | トップページ | 確定申告しました? »