« そばの産地と品種 | トップページ | 親睦会 »

そば処 暁山 のそば粉

 昨日の続きをちょっと書きます。

 当店で使用しているそば粉は昨年秋から、今年にかけては
北海道 幌加内産の粗挽きそば粉です。
 北村そば製粉所で40メッシュぐらいで挽いたのを使っていおります。
 北村忠一氏が栽培した、玄そばのみを石臼で自家製粉したものです。
 
 このそば粉はいいですね。

 仄かな香りといい、そばの甘みといい素晴らしい。
 何軒かの製粉所のそば粉を使ってみましたが一番気に入れました。

 それまでは柿沼製粉のひたち秋そばを使用しておりました。
 このそば粉も、勿論よろしいのですが、私が自家栽培して玄そばを
 自家製粉してブレンドした場合を比較すると北村そばとの相性がとても良いのです。

 いろいろ実験を繰り返した結果、自家製粉の粉を一割くらい入れると
香りも良くなり、ポチポチ感もでて、歯ざわりも良くなります。

 このブレンドしたそば粉を打ってから、お客様の評判が良くなりました。

 やっと、自信を持ってお客様に出せるようになったかなーと
思うようになりました。

 しかし、まだ満足はしておりません。もう少し、ブレンドの割合や使っている
割粉の種類を研究していきたいと存じます。

|

« そばの産地と品種 | トップページ | 親睦会 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/636485

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 暁山 のそば粉:

« そばの産地と品種 | トップページ | 親睦会 »