« 親睦会 | トップページ | 蕎麦のことを何も知らない »

わさびの生命力はすごい

静岡の知人から送られたわさびを根の部分を使い切り、へたの部分を妻が水に浸けておきました。 Wasabi01

 写真は2ヵ月半が過ぎたわさびです。青々とした葉が生い茂りました。
小さな蕾も浸け始めました。(写真をクリックしてください)
 こんなことってあるんですね。

 わさびには抗菌・カビ作用や抗癌作用があり、老化防止や
腎機能を高める作用があることは本等で紹介されておりますので
 分かってはいたことですが。

 それにもまして、わさびの生命力はすごいですね。
 小さな蕾もつけております。

 ネットで調べましたら、生わさびには血液中の血小板の凝集を抑制し、
血液凝固を防ぐので、血栓予防への応用が期待されるとかかれております。
 
 私は数年前より、バファリンという血栓予防の薬を飲んでおりますが
そばや刺身の薬味としての・・わさび・・の大切さを改めて認識します。
Wasabi02
 根がなくても、このように葉が茂り、すくすくと成長するわさびを目の辺りにすると
わさびのすごさを実感いたしております。

 もう少しわさびの花について知りたくて・・わさび・・という項目で検索しました。
10月のバラ』というブログタイトルで長野県の方がわさびの花のお料理について、書いておりましたので、ご紹介したいと存じます。

 長野の地元のスパーにみずみずしいわさびの花が出回り始めたそうです。
わさびの花は今頃咲くのですね。知りませんでした。

 この花をさっと熱湯をかけておひたしが定番とのことですが、わさびの花と葉を御浸しでいただけることも初耳でした。

 日立ではまずわさびの花は手に入りませんので、わさびのお浸しは食べられません。
 長野地方の方がうらやましい!!

|

« 親睦会 | トップページ | 蕎麦のことを何も知らない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/655852

この記事へのトラックバック一覧です: わさびの生命力はすごい:

« 親睦会 | トップページ | 蕎麦のことを何も知らない »