« 日立の桜(4) | トップページ | 日立の桜(5) »

紅梅の植え替え

 今日も家周りの作業に追われて、残念ながら桜のチェックが出来ずじまい。

 紅梅と白梅が仲良く並んで植えてあったのだが、木が大きくなり接近してきたので植え替え作業を半日かけて行った。

 一人で植え替えをするのでなかなか大変である。Ume01

 梅の移植作業は3月までとあるのでぎりぎり間に合ったのかもしれない。園芸書によると梅の移植はそれほど難しくなさそうだ。
 松のようにゴボウ根があるあるわけでもない。掘って見ると浅いところの四方八方に根が張っている。細根も多いので私のような素人でも出来るのだろう。

 移植して、土をかぶせて、水を注ぎ周囲を棒で突付いて水決めをする事が大切である。これを怠るといかに梅といえども根ずかないのである。

 という訳で今日は平和通の桜並木のチェックができながったのである。我が家の彼岸桜は満開に時期を迎えている。Higan

|

« 日立の桜(4) | トップページ | 日立の桜(5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/1230525

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅の植え替え:

« 日立の桜(4) | トップページ | 日立の桜(5) »