« 子供向け金属アクセサリーの鉛 | トップページ | 山菜のてんぷら »

盆栽の植替え

 正午に部屋の中で16度を越える暖かな日になりました。
この陽気に誘われて、父が大切にしていた盆栽を植え替えました。

 長年植え替えていなかった真柏です。

 盆栽の手入れは難しいものです。盆栽の達人には、まず毎日見ていなさい。自ずと判りますといわれますが、どうして、どうして判るものではありません。
 
 ま、そんなことはおいといて、やってみることにしました。
 
 盆栽の真柏も鉢に収まらなくなるほど大きくなっており、鉢を替えての作業となりました。
盆栽を鉢から取り出すと細根がびっしりと鉢一杯になっていたので、まず、この根の処理から始めました。Ueki02
 鍵手で根の間の土をかき出し、不必要な根を切り落としました。
(写真1 切り落とした細根 →)

 二回り大きい鉢に植え替えて、真柏の前に小さな石を添えて、引き立てるようにしました。

 盆栽も心なしか元気になったようです。(写真2 植替えた真柏)
Ueki01

 真柏の魅力は、やはりその朽ち果てた神(ジン)と舎利(シャリ)幹が葉色の緑とのコントラストのようです。

 まだこの盆栽には神も舎利もありません。どのようにして作っていくのか知りたいものです。

 神も舎利が出来た暁には蕎麦屋の玄関前にでも飾りたいと存じます。

 

|

« 子供向け金属アクセサリーの鉛 | トップページ | 山菜のてんぷら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/957768

この記事へのトラックバック一覧です: 盆栽の植替え:

« 子供向け金属アクセサリーの鉛 | トップページ | 山菜のてんぷら »