« 日本全国・津々浦々 | トップページ | 桜便り 日立(8) »

そば処 暁山 本日 営業

 週末土曜、日曜の昼だけ営業の店なのだが、どうしても今日営業してほしいとの
依頼があり、特別に店を開けることにしました。

 このようなことはあまりないことであるが、お客様の依頼内容によっては引き受けざるを
得ないことも起きます。

 昼の営業であるが、どうしても、夜一杯呑みながらというお客様もあるので、出来る限り
対応しています。

 コース料理というほどでもないが、そこそこの酒の肴は出来るので、予算を言っていただけるとあり難いのですが。

 店の前の白とピンクの咲き分けしだれ桃が咲き始まりました。

 Hana16

 我が家の裏の山桜がそろそろ終わりに近いのですが桃が今から咲くとは順序が逆のような気がいたします。

 今年の春は自然の不可思議さを教えられる年となりました。

 「日立の平和通の桜は昨夜の雨で大分散ってました。」とお客様が床の間に飾っておいた桜を見て、話をしておりました。

 桜は咲くときは艶やかで素晴らしいのですが、散り際は何とも寂しいものですね。

 桜はよく人生に例えられます。人の一生には、誰にでもつかの間の絶頂があるのですが、人生の盛りの中に、確実に忍び寄る老いと散り行く影があります。

 桜の散り際に、美学を見出し散っていった戦中の若者達を思い出すと何とも物悲しい。

  感傷的になったきたところで、そろそろ桜の話題は福島三春へとバトンタッチをしようと思います。

|

« 日本全国・津々浦々 | トップページ | 桜便り 日立(8) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/1386610

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 暁山 本日 営業:

« 日本全国・津々浦々 | トップページ | 桜便り 日立(8) »