« そば処 暁山 本日 営業 | トップページ | そばと筍のてんぷら »

桜便り 日立(8)

 日立の平和通の桜も、最盛期を過ぎて、街を歩く人の影が桜吹雪の中に埋没していく。
ふと上を見上げると、葉桜の季節に移行していく様が目に入ってくる。Sakura21  

 心なしか道行く人も寂しげに見える。もっともっと桜の春を楽しんでいたのに。

 これが自然の摂理。

 今日は店が閉まってから、お酒を買いに、多賀の駅の近くの酒屋まで行ってきた。最近はよくこの店で酒を買う。

 若い店主であるが研究熱心な方で、お酒について尋ねると的確に答えてくれるので、つい足が向いてしまう。

 勿論、新潟の地酒を中心に、全国の美味しい地酒が置いてある。今日、買い求めたのは良寛の純米吟醸生と久保田千寿である。

 明日は小雨で気温が上がらないらしいので、燗酒も考えて久保田千寿を仕入れた。冷酒は良寛生、季節限定であるが、これも美味しい酒である。Sakura20

 明日は時間外、夕方の予約が入った。花を見ながら、一杯やろうという志向らしい。

 このお酒が気に入ってくれるといいのだが。
           (写真右はそろそろ葉桜の平和通りの桜並木)

|

« そば処 暁山 本日 営業 | トップページ | そばと筍のてんぷら »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

 そうですね。北関東のソメイヨシノは葉桜の季節に。
この辺は山桜が見ごろを迎えております。

 あすとろさんは三春に出かけられますか。
お天気が味方するといいですね。

 

投稿: そばがき | 2006年4月16日 (日) 07時21分

桜もそろそろ終わりですね。
桜のみごろにばっちり重なってできるとは
ラッキーです。
わたしは、今年はどこに行ってもお天気が
見方してくれませんね。

投稿: あすとろ | 2006年4月15日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/1415461

この記事へのトラックバック一覧です: 桜便り 日立(8):

« そば処 暁山 本日 営業 | トップページ | そばと筍のてんぷら »