« 京都@ぶろぐ | トップページ | クラス仲間とそば会 »

そば粉の値段

  先日、食べ物の値段について、ちょっと疑問があったので思い巡らしてみた。
  
 食べ物の値段といっても、いろいろなものがあるので、ここでは、そば粉について
取り上げてみたい。そば粉は丸抜きして石臼で挽いたものを対象にした。
 
 ネットを利用すると全国のそば製粉所が検索できる。

 まずは、そばの生産地として、全国一の北海道地方から見てみよう。
 いずれも1kgの値段であり、一般消費者向けのものである。

 札幌 山加製粉     北海道産石臼挽きそば粉  ¥1575円

 幌加内 北村そば製粉 幌加内産石挽きそば粉   ¥1150円

 茨城  柿沼製粉    常陸秋そば石臼挽きそば粉 ¥1260円 

 東京 石森製粉     国内産そば粉江戸の香    ¥1260円

 千葉 古川製粉     北海道石臼挽きそば粉     ¥1260円

 福井 越前そば粉    福井産石臼挽きそば粉    ¥1890円

 静岡 高橋そば製粉   会津産石臼挽きそば粉    ¥1540円

 長野 高山製粉     八ヶ岳山麓産石臼挽きそば粉 ¥1365円

 以上の資料は一部であるが、このように産地によってもいろいろである。

 皆さんもネットで検索してはいかがでしょうか。

 気になったので外国産のそば粉の値段も調べてみた。

 高橋そば製粉で扱っている北米産石挽きそば粉は1キロ790円と国内産より安い。
 北海道 土開製粉は同じ北米産石挽きそば粉は1キロ697円と違う値段。

 国産石挽きそば粉の値段は1000円以下というところはなく、すべて調べたわけではないが、平均して1300円見当か。
 国産であっても、石挽きよりロール挽きの方が安い。ロールの場合は1000円前後になるようだ。
 

 
 
 

 

|

« 京都@ぶろぐ | トップページ | クラス仲間とそば会 »

そばを楽しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/1487917

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉の値段:

« 京都@ぶろぐ | トップページ | クラス仲間とそば会 »