« そばと筍のてんぷら | トップページ | 筍の初出荷と値段の付けかた »

山桜と竹の伐採

 本日の日立地方は移動性高気圧に覆われるため晴れ、気温が20度と5月並の陽気でした。
 午後は春霞模様でしたが、これは黄砂のせいでしょうか。

 裏の竹林には山桜が5本あって、数年前には見事な花を見ることが出来たのですが、大きすぎて隣のうちに懸かりそうになったりして切ってしまいました。Yamasakura2 (写真→平成15年の山桜)

 今は見る影もありません。

 さて、山桜は開花と同時に開葉するのが特徴で、お花見時は花と葉が混同しています。この辺の山には、鉱山の煙害対策の一環として最も多く植えられている大島桜です。

 風情がありますよねー。

 その桜の周りには孟宗竹がうっそうとしておりました。気になっていた隣との境の竹を本日、隣人と二人で伐採をしました。Take01

 すっきりしましたし、隣にも迷惑がかからなくなりほっといたしました。

 このところは店の裏手に当たります。足場の悪いところですが筍も顔を出していました。

 今日のような暖かい日が続くと筍の成長は早く採るのに大変です。
 

|

« そばと筍のてんぷら | トップページ | 筍の初出荷と値段の付けかた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/1456587

この記事へのトラックバック一覧です: 山桜と竹の伐採:

« そばと筍のてんぷら | トップページ | 筍の初出荷と値段の付けかた »