« 不思議な飛行機 | トップページ | よく訪ねてきてくれたね。教え子との再会 »

山野草の効用

 明日の予約も一杯になりました。4月も予約一杯の日が続きましたが5月にはいってからも好調です。

 天もり蕎麦の注文が多いので、夕方、裏の竹林に筍、ウド、野ぶき、春みょうがを採って
明日の用意を済ませました。

 屋敷周りは山菜の宝庫です。こごみ、みつば、よもぎ、やまうこぎ、クコ、山椒等幾らでもあります。

 

 これら全部はてんぷらに揚げられませんので、この日によって組み合わせをかえております。

 変わらないてんぷらの素材はエビだけです。

 私の山菜のてんぷらで一番お勧めはウドとヨモギです。ミツバなどはぺんぷらに揚げると余り香りが感じられませんがウドやヨモギは独特の春の香りと味があります。

 ヨモギはよく知られている雑草でもちくさの名で知られております。このヨモギは万能薬草と言われるほどいろいろの薬効があり、栄養価が高いのです。

 ウドはウコギ科の植物で、ビタミンなどは余り含まれて降りませんが、低カロリーです。ウドの苦さが食欲を増進させ、また新陳代謝を促進する作用があると云われております。

 薬効があるのは山ウコギもある。朝鮮人参はウコギ科の植物と知っていましたか。朝鮮人参は昔から漢方生薬としてよく知られていますね。

 ウコギは代謝促進、強壮作用、集中力促進、抗細菌力などの幅広い効力があります。

 ヨモギの変わり蕎麦のように、ウコギの葉を乾燥させて粉末にして、更科粉と混ぜ、ウコギ蕎麦を打つなど面白いかもしれませんね。

 山野草はいろいろな効用がありますので、これから利用の方を研究していきますましょう。

|

« 不思議な飛行機 | トップページ | よく訪ねてきてくれたね。教え子との再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/1684309

この記事へのトラックバック一覧です: 山野草の効用:

« 不思議な飛行機 | トップページ | よく訪ねてきてくれたね。教え子との再会 »