« 山野草の効用 | トップページ | 新メニュー紹介 とろろ蕎麦 »

よく訪ねてきてくれたね。教え子との再会

 予測はしていたが、今日は忙しい一日であった。

 当店はお客様にゆっくりと過ごしていただきたいという趣旨ですので、相席はしないことが原則なのです。
 よって、二部屋あるので、交互に使っていただくよう、予約は30分間隔で取るようにしています。
 一組、約一時間を見込んでおります。効率は悪いのですが、お客様には貸切のような感じがすると好評です。
 

 11時から、2時近くまで5組のお客様でした。一区切りついて、夕方6時から、もう一組ありました。通常ですと12名限度で営業を行っておりますが今日は特別です。

 普段は昼のみの営業ですのでやらないのですが、お客様が昼どうしても時間が取れないという時には対応するようにしております。

 後片付けをすると8時を回りました。

 今日は大変珍しいというか、嬉しいことがありました。静岡から、教え子が訪ねてくれたのです。
 何十年もあっておりませんでしたが、会って話しをしているうちに、あの懐かしい教員時代にタイムスリップしたように感じておりました。

 私が教員成り立ての20代の時、気持ちだけが先行して 「君達は大いなる可能性があるんだよ。自分を信じて、一歩一歩前進を!」こんな気持ちをストレートに生徒達にぶつけていた頃の教え子です。

 それがよかったのかどうかは判断できませんが今振り返ってみますと、分かったような顔で生徒に接していた管理職の頃よりは、この頃の教え子達の方が心を通じあっていたような気がいたします。

 教員にしても蕎麦屋にしても「初心忘れるべからず」ですね。
 

|

« 山野草の効用 | トップページ | 新メニュー紹介 とろろ蕎麦 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/1696911

この記事へのトラックバック一覧です: よく訪ねてきてくれたね。教え子との再会:

« 山野草の効用 | トップページ | 新メニュー紹介 とろろ蕎麦 »