« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

蕎麦の散歩道

 何回か訪問し、気になっていたブログ「蕎麦の散歩道」をご紹介しよう。
サブタイトルに「美味しい蕎麦と、楽しい食の散歩道を行く 」とある。

 蕎麦を食べ、その蕎麦の美味しさを表現しているブログはしばし見受けるが、切り口はその手のものとはどうも違う。
 作者は夢八さん。夢八というネーミングもいいですねー。

 蕎麦の味に関してのそうであるが、そば屋の本質を突いている文章が目につく。

 どうして?・・・
  

続きを読む "蕎麦の散歩道"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒヨドリの雛

 工事中、近く紅葉の木にひよどりの巣があることに気がついた。
 巣を覗くと小さい茶色いたまごが三つ。

続きを読む "ヒヨドリの雛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦を茹で上げた後の増分は?

 盛りそば一枚の量を調べているうちに、茹で上げた蕎麦がどれくらい増えるのか疑問を持った。
 「ソバリエが選ぶうまい蕎麦88 そば通」に貴重なデータがあるのでこれを参考に前回計算(もり蕎麦一枚の量は? 3,4、参照のこと)してみた。

 これを検証しようと昨日の午後と本日の二回に分けて計測をしてみた。検証する条件の中で一枚の量を100gと設定していたが、下記の表のように設定を替えた。茹で上げる時間は30秒にして行った。
 なお、加水率は48%にした。
 
 

続きを読む "蕎麦を茹で上げた後の増分は?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦道具 切り板について考える

 切板(まな板)に蕎麦包丁の刃が食い込んで切り辛くなり、悩んだことはありませんか。
特に、刃を研いた後などに多く起きるものです。

 今年の3月までは、私も杉の一枚板を使用していた関係で、何回か経験をいたしました。

 刃が切り板に刺さり、トントントントンと調子のよいリズムになりません。いやなものですよね。

続きを読む "蕎麦道具 切り板について考える"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

もり蕎麦一杯の量? 5

 前回4で、もり蕎麦一枚の量を「ソバリエが選ぶうまい蕎麦88 そば通」を参考に計算してみました。

 茹でる前が27軒の平均が139g、茹でた後が平均205gとなり、茹でる前の生蕎麦の量が茹でた後では1.47倍程になりました。

  

続きを読む "もり蕎麦一杯の量? 5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロウ・ソサエティ構想ときららの会

 メロウ・ソサエティ構想ってご存知ですか。

 ニフティ社のメロウ・フォーラムから端を発したメロウ・ソサエティ構想のことですが・・・。

 メロウ(円熟という意味)・フォーラムは経済産業省(当時の通商産業省)に受け継がれ、元気な高齢者が、情報・通信システムを活用して社会参加を行うことで、これからの人生を謳歌できる社会の実現を目指そうとするものです。 

続きを読む "メロウ・ソサエティ構想ときららの会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーおじいちゃん 

 5月24日から、始まった駐車場工事は6月6日で取り敢えず終了す。

 車道から屋敷に入る部分の工事に取り掛かる。面積は駐車場部分より広いので、すっきりとまとめるのがなかなか大変である。

 親方に相談すると「使っていない大谷石があるのでこれを利用いたしましょう」とのこと。
山石を積んでいる一部を取り除き、そのところに大谷石を積むという。

 私がてこで手伝って、二人でやりましょうとのこと。
 さてどうなることやら。

 この親方がすごい。年は79歳である。メガネをかけずにレベルを見る。大型のショベルカー(ユニック車)を正確に操作する。

 大谷石を積む作業をする、スーパーおじいさんである。Komatu02
写真がその親方。

続きを読む "スーパーおじいちゃん "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのメニューに挑戦

 17日、18日と予約のお客様で一杯になりました。
 天もり蕎麦がやはり人気で二日間で31人前でました。てんぷら揚げは妻の役目なので、前日の準備から、当日のてんぷら揚げと苦労をかけた二日間でした。

 
 17日の土曜日は、ご兄弟がすべて健在と言う「長寿を祝う会」の団体のお客様で、天もりを入れて、予算1500円のお任せコースと言うご注文でした。

 天もりもほかに何をだそうか?・・・。

続きを読む "初めてのメニューに挑戦"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もり蕎麦一枚の量は? 4

 もり蕎麦一枚の量を「ソバリエが選ぶうまい蕎麦88 そば通」の中で取り扱っている蕎麦屋は東京・近辺 千寿竹やぶから始まり松翁で終わる27軒が対象です。

 

 

続きを読む "もり蕎麦一枚の量は? 4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もり蕎麦一枚の量は? 3

 前回、もり蕎麦一枚の量は有名店(雑誌「自遊人」の記事8店から)の平均は約110グラムでした。

 少しデータが少ないので、「そば通 国松靖弘著」のデータを使わせていただいた。計量器はタニタ製KD-175である。
 計量方法は出されたそばをアルミ製のさらに移しかえて計るという方法をとったそうです。
 対象の蕎麦屋は27軒に及ぶ。

続きを読む "もり蕎麦一枚の量は? 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨と蕎麦屋

 低気圧が本州南岸を東に進むんでいるせいか、関東全体が雨。
時折、日立は激しい雨模様です。
 
 東海地方が梅雨に入ったとニュースで言っおりました。いよいよ関東も梅雨入りでしょうか。
 梅を収穫する頃の長雨がつゆといわれておりますが、梅に雨と書いてつゆと読ませる、日本語の上手い表現ですね。
 この季節に、青梅が収穫されます。毎年、この時期になると妻と二人で、梅干や梅酒を作ります。

続きを読む "梅雨と蕎麦屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もり蕎麦一枚の量は? 2

 勉強のため、私はよく他店の蕎麦を食べます。
 気になるのは、蕎麦の味とか出し汁の味、更に盛り付けなどですね。お! この店の量は多いね、え! この店は少ないね。程度のことしか、蕎麦の量に関しては余り意識したことはありません。

 さて、一枚の蕎麦の量はどれくらいなのでしょうか。
  

続きを読む "もり蕎麦一枚の量は? 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もり蕎麦一枚の量は?

 先週のご婦人のお客様から、「お宅の蕎麦の量は多いの?」と食べる前に、尋ねられました。
「生で170g前後です」と答えました。

 お客様が食べた後に曰く。「本当に量ありますね」と。

続きを読む "もり蕎麦一枚の量は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけ蕎麦

 爽やかな初夏の季節になりました。

 ちょっと肌ばむ日もあり、そんな時の昼食には ぶっかけ蕎麦が最高。大人の味がいたします。
 
 おろしそばといえば福井。

 太目の田舎そばに削りカツオをかけ、大根おろしがたっぷり混ざったつゆ、これが福井のおろしそばです。

 
 

続きを読む "ぶっかけ蕎麦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古井戸を埋める

 駐車場工事の続きを行う予定でしたが、今日は大安、もう二十年以上も水が出ない古井戸を埋めることにいたしました。
 
 茨城には古井戸を埋めるとよくないよ。との例えもありますが、かなり深い井戸で、放置しておくと大変危険です。思い切って実行することにしたのです。(ビクビク)

 六曜でいう大安は「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。(出典はフリー百科事典ウィキペディア)

 
 
 

続きを読む "古井戸を埋める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方位 吉凶神と六曜 駐車場の工事 2

 昨日、駐車場のコンクリート舗装工事が一部を残して完成した。
24日に工事を開始してから、丁度七日かかったことになる。

 さて、工事を開始してから気付いたことであるが、土を動かす(動土)時は方位をみて、かつ、日を考えて(六曜)、開始することがよいとされている。

 始めたから、方位を見たのであるが南西微南(干支で未)にあたる。

続きを読む "方位 吉凶神と六曜 駐車場の工事 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »