« もり蕎麦一枚の量は? 4 | トップページ | スーパーおじいちゃん  »

初めてのメニューに挑戦

 17日、18日と予約のお客様で一杯になりました。
 天もり蕎麦がやはり人気で二日間で31人前でました。てんぷら揚げは妻の役目なので、前日の準備から、当日のてんぷら揚げと苦労をかけた二日間でした。

 
 17日の土曜日は、ご兄弟がすべて健在と言う「長寿を祝う会」の団体のお客様で、天もりを入れて、予算1500円のお任せコースと言うご注文でした。

 天もりもほかに何をだそうか?・・・。

 コース料理を取りあつかっているお店なら、即座に注文の品を作ることが出来るのですが、何せまだ新米蕎麦屋。妻任せのメニューとなりました。

 以前酒の肴に付け合せて、評判だった出し巻きたまごとお祝いの一品は由比の生桜海老が手に入ったので、炊き込みご飯、デザートにコーヒーゼリーアイスというコースメニューにいたしました。

 さて、お客様の評価が気になるところですが、皆さん喜んでいただいてほっとしているところです。

  いつものことですが、てんぷらは揚げたてを食べていただくように気遣いをしているのですが、この日ばかりは17名と多く、妻1人の仕事なので、後半のお客様には揚げたてとは行かなくなり、失礼をいたしました。

 蕎麦も伸びないようにと6人前を単位として、お出しいたしました。大勢のお客様を接待するのは、私共2名では少し無理があるようですね。

 そういう意味ではお客様にご迷惑をおかけしたと存じます。

 このようなコースで、5、6人の小会合に使っていただけたら、理想ですが、そううまくは行きませんね。

 
 さて、お客様方は、鵜の岬(人気ナンバーワンの国民宿舎)でお泊りだとか。ご兄弟とその家族で盛大に長寿゙の会をお祝いしたことでしょうね。

 いつまでも、ご兄弟仲良く、お元気お過ごしください。
 

 

|

« もり蕎麦一枚の量は? 4 | トップページ | スーパーおじいちゃん  »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

 サービスしすぎでしょうか。
妻が遠方からの来てくれるのでと
頑張りました。

 こちらの気持ちを汲んでくれると
有難いのですが。

投稿: そばがき | 2006年6月20日 (火) 05時52分

おはようございます。
そうなんですよね。そばを極めるためには・・。そばには魅力がいっぱいです。
でも、1,500円でとは、サービスしすぎですよ。
(*^_^*)

投稿: あすとろ | 2006年6月20日 (火) 05時22分

 あすとろさんも蕎麦が好きですか。
よかったです。
 
 美味しい蕎麦を食べたいがためそばを打ち
その趣味が嵩じました。

 京都のお話は懐かしいものでした。

投稿: そばがき | 2006年6月19日 (月) 21時19分

そば大好きです。
わたしは、そばの香りとたれがおいしければいいのです。
休みの日は、朝、昼はそばです。
たまには、手打ちをいただきに出かけます。
年に何回かは自分でうちます。いつもぼろぼろです。

はじめて知りました。前職を。
そば処さんの繁盛を応援しています。

投稿: あすとろ | 2006年6月19日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/2284080

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのメニューに挑戦:

« もり蕎麦一枚の量は? 4 | トップページ | スーパーおじいちゃん  »