« もり蕎麦一枚の量は? | トップページ | 梅雨と蕎麦屋 »

もり蕎麦一枚の量は? 2

 勉強のため、私はよく他店の蕎麦を食べます。
 気になるのは、蕎麦の味とか出し汁の味、更に盛り付けなどですね。お! この店の量は多いね、え! この店は少ないね。程度のことしか、蕎麦の量に関しては余り意識したことはありません。

 さて、一枚の蕎麦の量はどれくらいなのでしょうか。
  

 食べに行って、「もり一枚の蕎麦の量は?」と同業者が聞くのも失礼に当たると思って聞いたことがありません。

 目見当で、120gかなー とか 170gあたりかなー と思いながら食べております。

 「蕎麦屋になりたい 金久保茂樹著」のなかで、氏が修行した東伊豆町の蕎麦屋「誇宇耶」お量は生で150gだそうだ。この本の中に、雑誌「自遊人」の記事の紹介がある。それによると 本むら庵 110g、やざ和 120g、夢呆 100g、鞍馬 110g、車屋 140g、
仲佐 80g、かね井 130g等である。

 この平均は110gとちょっと、茹で上げて160g程度になるだろう。

 いずれの名の通った名店であるが、食事として大人1人が食べる量としては少ないのではないだろうか。

 お酒を飲んだ後に、食べる量としては適しているのかもしれないが。

  もう少し考察してみよう。
 

|

« もり蕎麦一枚の量は? | トップページ | 梅雨と蕎麦屋 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

蕎麦屋で斤ですか。初めて聞きました。
今でも、パンには使われいる単位ですよね。

 その蕎麦屋さんでは注文する時にどのように言うのでしょうか。仮に200gの蕎麦は0.3斤とか?・・・

 

投稿: そばがき | 2006年6月 9日 (金) 21時21分

今は使われてなくて よくわからない単位の
斤(?)で 蕎麦を注文できるところがありました。
食べたい量を注文します。

小、中、大と三種類頼めるところも
ありました。

初めてで 量がわからなくて
1人前はどれぐらいですか?と、聞いたら
普通ですとの答え

禅問答みたいです。

サンプルの写真があると助かります。

相もりを頼んで 別々に1人前ずつ出てくると
儲かった気分になります。

投稿: x-x-x | 2006年6月 9日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/2115974

この記事へのトラックバック一覧です: もり蕎麦一枚の量は? 2:

« もり蕎麦一枚の量は? | トップページ | 梅雨と蕎麦屋 »