« ヒヨドリの雛 | トップページ | 梅雨、雑草、梅の収穫 »

蕎麦の散歩道

 何回か訪問し、気になっていたブログ「蕎麦の散歩道」をご紹介しよう。
サブタイトルに「美味しい蕎麦と、楽しい食の散歩道を行く 」とある。

 蕎麦を食べ、その蕎麦の美味しさを表現しているブログはしばし見受けるが、切り口はその手のものとはどうも違う。
 作者は夢八さん。夢八というネーミングもいいですねー。

 蕎麦の味に関してのそうであるが、そば屋の本質を突いている文章が目につく。

 どうして?・・・
  

 プロフィルを見てみよう。

 最近まで、お蕎麦屋さんであった。自己紹介欄に「蕎麦が大好きで、蕎麦屋まで勢いで開業。今、休業して」と。

 「なるほど なるほど」と1人でうなずいてしまった。

 6月26日のブログ題は「花や 錦糸町 エースで4番の重み」とある。ブログ題のつけ方にも、切れ味がでているとは思いませんか。

 その一部を紹介いたしましょう。

 「蕎麦屋は結構昔からうまく出来ていて、料理方、茹で方、が分業化されていると、それは効率的なのである。
そこに亭主がいて、料理のメインをこなして、料理方が天ぷらを担当すると、大きな客を回せる事になる。それは、伝統的な半手打ちスタイルのお店に多く見られたが、それを純手打ち蕎麦屋が、台頭してきてそれを変えてきたのである。
 それまでの分業スタイルから、すべて厨房を自分でやる、いわば野球で言ったら、エースで4番、主要なものは全部一人でこなすのである。」

 なんとも、心にくい文章ではないか。

  隠れた名店の紹介もあるこのブログを度々訪問することにしようと思う。

 

 

|

« ヒヨドリの雛 | トップページ | 梅雨、雑草、梅の収穫 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

 あすとろさん
 夏は冷たい蕎麦が美味しい季節ですが
当店は本日より夏休みモードに入りました。

 9月の新ソバの時期までお休みです。

投稿: そばがき | 2006年7月 1日 (土) 07時20分

今日から06年の折り返し。
そばがおいしい季節ですね。
おいそがしいのに、
いつも感謝しています。
(=^_^=)

投稿: あすとろ | 2006年7月 1日 (土) 06時31分

 あすとろさん
 義経伝説を興味深く読ませていただきました。

 知識が広がるブログですね。

投稿: そばがき | 2006年6月30日 (金) 06時15分

あすとろです
いつも記事をよんでいただき
有り難く思います。

しょうもない記事なんですよね。
それなのに励ましていただき
勇気づけられています。

投稿: あすとろ | 2006年6月29日 (木) 20時14分

 勝手に紹介してしまい、申し訳ありません。

 わたしが関心ある、素晴らしいブログだったものでしたから。

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: そばがき | 2006年6月29日 (木) 09時19分

トラックバックしていただき、ありがとうございます。
しかも、拙文を過分に誉めていただきました。

今は、蕎麦屋訪問三昧で、ブログや、またブログで知り合った
方々とも、良い時間を過ごさせていただいています。
なにぶん、おせっかいな性格で、書きすぎてしまうことも
あろうかとお気づきの点もありましょうが、お許しください。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 夢八 | 2006年6月29日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/2425498

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦の散歩道:

« ヒヨドリの雛 | トップページ | 梅雨、雑草、梅の収穫 »