« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

韃靼そば カレー風味

 韃靼そばを美味しく食べようとおろしそば風、中華冷やしソバ風、パスタ風と試行錯誤してきて、まだ納得がいかない。

 韃靼そばは美味しくないと結論つけてしまうのは簡単なことだが、成人の生活習慣病に持って来いの食べ物と思うと早急かもしれない。

 韃靼そばは色も黄色く、独特の香りもあるので、カレー風味が合うのではと気がつき、本日はカレー風味に挑戦。

続きを読む "韃靼そば カレー風味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立市と共楽館

 日立市に共楽館という建物がある。まだ入ったことはないが、常陸太田のさとの径に行く時によくこの前を通り気になっていた。
 
 平成11年に国の登録文化財に指定された由緒ある建物である。
 少しこの文化財について触れてみたいと思う。

 

続きを読む "日立市と共楽館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本酒を味わう 田崎真也

 そば前酒と言えば、以前は日本酒と決まっていたが、いまはビールを飲む人も居れば
焼酎、ワインの方もいる。

 さすがに、ウイスキーと言うのは聞かない。

 現在の私は夏でも日本酒が好きである。

続きを読む "日本酒を味わう 田崎真也"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

韃靼蕎麦のメニューに挑戦 No3

 昨日は中華冷やしソバ風に仕上げて食べた。本日は昨日の麺より太いのでパスタ風に仕上げることにした。

 どんなパスタにするか思案したが、時期のもの、トマトをベースにした冷たいペーストを作り、食べることにした。

続きを読む "韃靼蕎麦のメニューに挑戦 No3"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

韃靼蕎麦のメニューに挑戦 No2

 汁はごま風味?・・・。酢を入れてはどうか?・・・。具をどうするか。と自問自答?。

 

続きを読む "韃靼蕎麦のメニューに挑戦 No2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韃靼蕎麦のメニューに挑戦

 韃靼蕎麦は健康に良いとのふれこみばかりが目立つ。美味しいと言う記事がネットで探してもあまり見当たらない。

 辛うじて、「健康食品としてブレイク! 韃靼蕎麦を美味しく食べる」All Abaut蕎麦ガイド井上氏の記事に行き当たった。

 「賄いでもあるので、栄養素のバランスも考えて、ぶっかけとして提供した。たまたまストックがあったものを適当にのっけただけだが、こういう食べ方はダッタンソバにピッタリなのではないかと思う。」と。

続きを読む "韃靼蕎麦のメニューに挑戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韃靼蕎麦の健康効果

 ここ数年前から、健康にすこぶる良いと韃靼そばが話題になっているので、二八で打って食してみることにした。

 普通のそば粉と違って黄色い色をしていてるので、ゆで終った茹で汁は、独特の黄褐色をしていた。

 さて、その味は?・・・。

 残念ながら、ボソボソという感じで、味も期待していたものとは違い、少し甘みは感じられるが美味しいものではなかった。 

 普通の蕎麦よりルチンが100倍と言われるだったん蕎麦を美味しく食べられる料理はないのだろうか。
 

続きを読む "韃靼蕎麦の健康効果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦 鷹匠 つむらや

 7月14日(金)、静岡を去る日、静岡市内でも1、2を争う人気店 鷹匠つむらや に勉強をかねて立ち寄った。Tumuraya04

 お店は静鉄新静岡の駅から、線路沿いに歩いて約10分のところにあった。
 12時前であったが、次から次へとお客様が出入りしていた。やはりなかなかの人気店のようだ。

続きを読む "蕎麦 鷹匠 つむらや"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どら焼き 河内屋 静岡市

 妻が静岡に行くと「お土産よ」ともってきてくれる、静岡市浅間通り商店街にあるどら焼き屋さんに妻の誘いで行ってみることにしました。

 お店の名前は河内屋さんです。Kouchian01

続きを読む "どら焼き 河内屋 静岡市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十割そば きしがみ 静岡市

 静岡に行ったら、ぜひ訪ねたいと思っていた蕎麦処 きしがみ に7月12日、従兄弟が案内してくれた。

 偶然ではあるが、従兄弟の家は丸子の宿にあり、蕎麦処 きしがみ はその近く、宇津ノ谷峠の手前にある静かな集落の中にある。 Kisigami04_1

 

続きを読む "十割そば きしがみ 静岡市"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間神社 臨済寺 静岡市 

 一年ぶりで妻の実家に滞在した。
 久し振りの静岡なので、此処にも行こう、そうだ!あそこにもと、訪ねたいところが幾つもあった。

 まずは、36年前に結婚式を挙げたおせんげんさん(静岡の方達は浅間神社をこう呼ぶ)へ向かった。Sengen01

続きを読む "浅間神社 臨済寺 静岡市 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手打ち蕎麦 そば笑

 昨年11月に開店した蕎麦屋さんである。蕎麦関連のホームページをリンクで繋ぐ「蕎麦の輪」で発見した。

 店名がユニークなのでチェックしてみた。

 その名前の由来とは
 「ご来店いただいた皆様が、お蕎麦、おもてなし、店の雰囲気にホット笑みがこぼれるようなお店を作りたいとの思いで付けました。」とある。ご亭主の人柄を偲ばせるネーミングではないか。

 最近は脱サラ組の蕎麦屋さんが目につくようになってきたたが、「そば笑」さんもそうであるらしい。

 場所は藤枝市。

続きを読む "手打ち蕎麦 そば笑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦とナスの相性

 暑い夏がもう直ぐそこに来ている。

 
 日本の夏は、梅雨が過ぎると極端に蒸し暑くなります。そのため生活リズムが崩れやすくなり、どうしても食欲が落ちるものです。

 冷たい飲み物や冷たい素麺、蕎麦がほしくなりますよね。これによって、さらに体調が優れなくなる。

 夏バテです。

続きを読む "蕎麦とナスの相性"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

学校と食育

 わたしが子供だった頃は考えられないことであるが、朝食を食べない子供たちが増えていると言う。

 どうしてであろうか。

 あまりにも豊かになりすぎた日本人の食生活に原因があるのであろうか。それともほかに原因があるのであろうか。

続きを読む "学校と食育"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家庭と食育

 前日、「最近見聞きする食育って?」と題して書き込みしたところ、ご年配のある方から次のようなメールをいただきました。

 「本当に戦後の食糧事情は悪かったですね。お米は配給米でしたが、私は小さな畑を庭の隅に作ってトマトやキュウリを作って子供達に食べさせておりました。少しでも栄養価のあるもの、美味しいものと考えてのことでした。・・・・・略」

続きを読む "家庭と食育"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、見聞きする食育って?

 最近、新聞でよく食育という文字を目にする。

 読んでみると、子供達の食事に問題があるようだ。朝、食事をしない。好き嫌いが激しい。

 こんな文章が飛び込んできた。

続きを読む "最近、見聞きする食育って?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨、雑草、梅の収穫

  数日、梅雨明けかなと思うほど天候がよかったが、今日は朝から、大雨になった。
週間天気予報を見てみるとまだ梅雨明けではなさそうである。

 7月に入り、そば屋のほうは休暇に入った。今日はのんびりと過ごせそうである。

続きを読む "梅雨、雑草、梅の収穫"

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »