« 蕎麦 鷹匠 つむらや | トップページ | 韃靼蕎麦のメニューに挑戦 »

韃靼蕎麦の健康効果

 ここ数年前から、健康にすこぶる良いと韃靼そばが話題になっているので、二八で打って食してみることにした。

 普通のそば粉と違って黄色い色をしていてるので、ゆで終った茹で汁は、独特の黄褐色をしていた。

 さて、その味は?・・・。

 残念ながら、ボソボソという感じで、味も期待していたものとは違い、少し甘みは感じられるが美味しいものではなかった。 

 普通の蕎麦よりルチンが100倍と言われるだったん蕎麦を美味しく食べられる料理はないのだろうか。
 

  ものの本によるとだったん蕎麦は「にがソバ」と言われ、普通のソバのような香りや甘みはないという。
 
 しかし、普通のそば粉よりルチンが多く含まれており、生活習慣病といわれている脳卒中・高血圧・高脂血症・糖尿病・の予防に非常に効果のある。

 ルチンは水溶性なのでそば湯に溶け出してしまう性質があるが、韃靼蕎麦は100倍のルチンが含まれているので、溶け出しても充分な量を摂取できるという。

 美味しくないといって、食す事をやめてしまうには惜しいと思う。

 まず、ボソボソ感をなくすにはどうしたらよいのだろうか。普通のそば粉を混ぜて二八で打ってみた。まだまだボソボソ感が消えずにある。

 続く・・・・

 
 
 

|

« 蕎麦 鷹匠 つむらや | トップページ | 韃靼蕎麦のメニューに挑戦 »

そばの料理」カテゴリの記事

コメント

 韃靼蕎麦は「蕎麦にして、蕎麦にあらず」のようなところがあり、夢八さんがおっしゃるように、普通の蕎麦のように打ったのでは美味しくありませんね。

 だし汁(スープ)や併せる具を何にするか等発想を変えて、いろいろ試しています。

 もう少しチャレンジしてみます。

投稿: そばがき 暁山 | 2006年7月22日 (土) 06時38分

そばがきさん、
僕も韃靼随分挑戦しました。体に良い事はいいのですが
ど打っても、美味くないのです。
料理素材にして、いくつか工夫してみていけそうな
所まで来た、ところで商売やめてしまって、
どなたかやらないかと思っていました。

普通の蕎麦のように打ったのでは、これは限界ですね。
八王子の車家さんくらいが、それ自体の最高のレベルでしょうか。

投稿: 夢八 | 2006年7月21日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/2746849

この記事へのトラックバック一覧です: 韃靼蕎麦の健康効果:

« 蕎麦 鷹匠 つむらや | トップページ | 韃靼蕎麦のメニューに挑戦 »