« 韃靼蕎麦の健康効果 | トップページ | 韃靼蕎麦のメニューに挑戦 No2 »

韃靼蕎麦のメニューに挑戦

 韃靼蕎麦は健康に良いとのふれこみばかりが目立つ。美味しいと言う記事がネットで探してもあまり見当たらない。

 辛うじて、「健康食品としてブレイク! 韃靼蕎麦を美味しく食べる」All Abaut蕎麦ガイド井上氏の記事に行き当たった。

 「賄いでもあるので、栄養素のバランスも考えて、ぶっかけとして提供した。たまたまストックがあったものを適当にのっけただけだが、こういう食べ方はダッタンソバにピッタリなのではないかと思う。」と。

 だったん蕎麦を美味しく食べる方法としては、蕎麦そのもののシンプルな美味しさを追求していてもだめである。

 蕎麦を料理として、別の視点から見直すことが必要であるとの結論に達した。

 では、どのような料理にするか。ぶっかけ蕎麦にしてみたが、食べやすくはなるが美味しく食べると言うのにはまだまだの感がある。

 だし汁にしても、のせる具にしても、日本蕎麦の発想を替える必要がある。中華風ないしは洋風ではと試行錯誤する。

 今日はボソボソ感をなくすため、割粉を多めに入れて麺を作って見ようと思う。日本蕎麦のようなそばの香りや味は期待できないので、蕎麦料理としての別ものを作るということになる。

 汁はごま風味?・・・。酢を入れてはどうか?・・・。具をどうするか。

 続く・・・

|

« 韃靼蕎麦の健康効果 | トップページ | 韃靼蕎麦のメニューに挑戦 No2 »

そばの料理」カテゴリの記事

コメント

 あすとろさん こんばんは。

 韃靼蕎麦は日本蕎麦と違って、を美味しく
いただくのは難しいですね。

 今日もチャレンジしましたがうまくいきませんでした。
あすもチャレンジしますよ!

 

投稿: そばがき 暁山 | 2006年7月22日 (土) 20時43分

新しい味への挑戦ですね。
期待しています。
わたしは、昨夜、日本蕎麦
昼食も蕎麦と、蕎麦の香りがいいな。
最後に、必ず蕎麦湯をいただいています。

投稿: あすとろ | 2006年7月22日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/2754871

この記事へのトラックバック一覧です: 韃靼蕎麦のメニューに挑戦:

« 韃靼蕎麦の健康効果 | トップページ | 韃靼蕎麦のメニューに挑戦 No2 »