« 蕎麦とナスの相性 | トップページ | 浅間神社 臨済寺 静岡市  »

手打ち蕎麦 そば笑

 昨年11月に開店した蕎麦屋さんである。蕎麦関連のホームページをリンクで繋ぐ「蕎麦の輪」で発見した。

 店名がユニークなのでチェックしてみた。

 その名前の由来とは
 「ご来店いただいた皆様が、お蕎麦、おもてなし、店の雰囲気にホット笑みがこぼれるようなお店を作りたいとの思いで付けました。」とある。ご亭主の人柄を偲ばせるネーミングではないか。

 最近は脱サラ組の蕎麦屋さんが目につくようになってきたたが、「そば笑」さんもそうであるらしい。

 場所は藤枝市。

 最近、新聞で紹介された記事を読んでみた。

 ご亭主は戸田寛さんと言う方である。写真が載っている。笑顔が素晴らしい方である。
脱サラする前は銀行員、「銀行員に比べれば収入が不安定」。奥さんに反対されたらしい。

 理由は同じではないが、私の場合も妻に大反対された。そういうことでは奥さんの気持ちが痛いほど分かる。

 そば笑は店内には、電動石臼、手碾き石臼・石抜機・玄蕎麦の磨き機と本格的に自家製粉の機械が並んでいると言う。

 朝挽かれたそば粉はその日に打たれ、ゆでられてお客様に出される。蕎麦屋で言うさん立ての蕎麦である。
 なんともうらやましい環境ではないか。
 
 一度訪ねていってみたい蕎麦屋さんである。

 蕎麦に関していろいろな思いを書き綴るそば笑のブログもあります。

 

 

|

« 蕎麦とナスの相性 | トップページ | 浅間神社 臨済寺 静岡市  »

そば屋さん紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/2533159

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ち蕎麦 そば笑:

« 蕎麦とナスの相性 | トップページ | 浅間神社 臨済寺 静岡市  »