« 日立市と共楽館 | トップページ | 茨城の酒 その一 »

韃靼そば カレー風味

 韃靼そばを美味しく食べようとおろしそば風、中華冷やしソバ風、パスタ風と試行錯誤してきて、まだ納得がいかない。

 韃靼そばは美味しくないと結論つけてしまうのは簡単なことだが、成人の生活習慣病に持って来いの食べ物と思うと早急かもしれない。

 韃靼そばは色も黄色く、独特の香りもあるので、カレー風味が合うのではと気がつき、本日はカレー風味に挑戦。

 妻が作っておいたカレーに、少し手を加えることにした。水300ccを鍋に用意、そばの辛汁を100ccいれて、熱を加え、カレーを適度に加え味を調える。

 これで、和風だしのスープカレーが出来上がった。

韃靼そばを茹で、皿に盛って、このカレールーをかけて、季節感を出すために、トマトをのせて出来上がり。Datansoba04

 試食してみると、これがなかなかいけるのだ。カレーのピリッとした辛さと麺の甘さがマッチングする。トマトの酸味がまたいいのである。

  試した中ではカレー風味が一番である。もう少し、スープカレーを研究してみることにしよう。

 ルーにトマトを少し加え酸味をだすとか、鰹の出汁を今より濃厚にするとか、具にチキンをスマートに添えるとか工夫を加えればより美味しさが増すと思われる。

 勿論、店には出すつもりはないが、研究の材料としては面白いと思う。

|

« 日立市と共楽館 | トップページ | 茨城の酒 その一 »

そばの料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/2874664

この記事へのトラックバック一覧です: 韃靼そば カレー風味:

« 日立市と共楽館 | トップページ | 茨城の酒 その一 »