« お盆と供養蕎麦 | トップページ | 蜂の毒ってすごい »

蜂に刺される

 昨日、ゴミを捨てに行った帰りに、石垣の草が気になって、草をひこうとした時
ちっくとした痛みを感じました。

 今年はこれで二回目です。前回は右足、今回は右手です。今年は足長蜂の
巣が何箇所も目につきます。Hachi01

 急に暑くなったので、蜂も巣作りが盛んになったようです。

 足長蜂の種類をネットで探して見ました。良く見かける足長蜂より小さくて細いはっきりした縞模様があります。Hachi02

 フタモンアシナガバチというそうです。

 今朝、蜂の巣にキンチョールを吹きかけて殺しました。数えてみたら21匹おりました。

 昨日の朝、刺されたときはそれほど痛くも、痒くのなかったのですが夕方より腫れが少しずつ大きくなり、今朝は、こんなに手が腫れてしまいました。

 なんとも無残な手になってしまったことか。Hachi03

たまらずに病院の皮膚科へ。病院長の話だと今年は蜂に刺される人が多いとか。

 昨日のスズメバチに刺されて治療を受けた人がいたという。

 解毒剤と痒みを抑える点滴を行う。塗り薬と飲み薬を出してもらった。
 とりあえず、一安心というところでしょうか。

 

|

« お盆と供養蕎麦 | トップページ | 蜂の毒ってすごい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 yamasanさん おはようございます
大変な目にあってしまいました。
刺された日はそれ程で腫れていませんでしたので
病院にも行きませんでした。

 昨日、病院で処置をしていただきました。
本日は少し腫れが引いてきました。

 まだ、手は冷やしておりますが少し安心してます。
ご心配をおかけしました。

投稿: そばがき | 2006年8月16日 (水) 05時37分

そばがきさん、こんばんは。
腫れ上がった手の写真を拝見して、驚いてしまいました!!
その後、腫れはひいたのでしょうか?
お大事になさって下さい・・・。

投稿: yamasan-miharu | 2006年8月15日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/3065795

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂に刺される:

« お盆と供養蕎麦 | トップページ | 蜂の毒ってすごい »