« そばの水耕栽培 | トップページ | そばの水耕栽培 その3 »

そばの水耕栽培 その2

 今日で五日目、昨日は伸びた目で1㎝程度であったが、本日の夕方には
何と6cmの芽もあり、二枚葉も出始めている。Sobamaki02

 このところからもして、そばの成長は凄いものだと分かる。

 そういえば、昨年も一昨年もそば畑に雑草があまり生えなかった記憶がある。

 その理由が分かった気がする。そばの成長があまりにも早いので、雑草が伸びようとしても、蕎麦で日陰になって太陽が当たらずに、成長が止められて、やがては枯れてしまうのであろう。

 今日も観察して,絵に描いてみた。そばの実が、根の部分でSobamaki03持ち上げられて空中にあり
双葉がその中から、顔を出し始めている。
 自然の営みは凄いと思う。

下手でごめんなさい。

|

« そばの水耕栽培 | トップページ | そばの水耕栽培 その3 »

そばを楽しむ」カテゴリの記事

コメント

やはり、そばはすごい成長力があるんですね。
まさに、自然の営みの恩恵にわれらはあずかっていることが
実感できます。(=^_^=)

投稿: あすとろ | 2006年8月 5日 (土) 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/2930702

この記事へのトラックバック一覧です: そばの水耕栽培 その2:

« そばの水耕栽培 | トップページ | そばの水耕栽培 その3 »