« 蜂に刺される | トップページ | 終戦記念日と靖国参拝 »

蜂の毒ってすごい

 蜂の毒って凄いですね。
 一昨日の朝、刺された時はそれほどでもなく何とかなるだろうぐらいにしか考えていませんでした。
 夕方から段々ひどくなり、昨日が一番ひどく腫れあがってしまいました。昨日のブログに書いたとおりです。

 急いで病院にと思ったもですが・・・ 昨日はお盆の中日
 

 一昨日の夜は腫れが段々ひどくなり、良く眠れませんでした。

 こんな時、ネットって便利。
早朝、眠い目をこすりながら、開いている病院をネットで検索。

 検索する病院は・・・休業・・休業・・休業でした。やっと、皮膚科の病院を
見つけました。 やったー!

 朝食を早めに取り、小雨の中、病院に向かう。市内は盆の中日のせいか
比較的空いている状態。

 刺された手が右手なので、運転が不自由。

 病院で点滴を受け、薬をもらって帰る。午後は少し腫れが引くかなと思っていたが
腫れは引かずに、段々ひどくなってきた。Hachi03_1 (写真1右 昨日)

 一日中、アイスで冷やしていた。冷やしている時は少し腫れが引くが、直ぐに、腫れがひどくなる。
 痒いので掻くとさらに腫れる。この繰り返し・・・。なんとも辛い一日であった。

 昨夜も氷枕を作り、冷やしてみた。

 本日の朝は、少し腫れが引きはじめてきた。今日の状態如何で、病院に行くかどうか決めよう。Hachi04 (写真2右 本日朝)

 午後一時半 腫れがひき始めて普段の手に戻りつつあります。

(写真3 下)Hachi05






3時に取った両手の比較写真。手の腫れの状態がよく分かる。
これでかなりよくなってきている。
Hachi06 フタモンアシナガバチは10ミリぐらいの小さい蜂であるが毒は凄いことが分かった。

 今回はたいしたことないと高をくくっていたのがひどくなった原因になった。

 小さい蜂でも刺されたらすぐに病院に行くことである。

|

« 蜂に刺される | トップページ | 終戦記念日と靖国参拝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 チャックさん
御訪問有難うございます。
 薬はステロイド剤がよく利くそうですね。
今回、病院でもらってきました。

 この蜂は普通のアシナガより小さくて
フタモンアシナガというそうです。

 蜂の巣を今年は5個も見つけました。
いずれの巣も腰から下の位置でしたよ。

 台風が多いのでしょうか?

投稿: そばがき | 2006年8月19日 (土) 07時21分

とんだ災難でしたね。
私も今年はサツキを剪定していて
蜂に刺されました。アシナガよりも
もう少し小さい蜂でしたが
刺された後すぐに氷で冷やし
ステロイド剤を塗っておいたら
軽症ですみました。

蜂の巣が例年より低い位置にあると
台風が多い年になるといわれます。
なんだか今年は低いところに
あるような気がしますが・・・

投稿: チャック | 2006年8月18日 (金) 20時41分

 営業していたら大変でした。
蜂に刺された後の処理は、水で流して、直ぐに
病院に行くことですね。

 昔は小便をかけたほうがよいなどと言っていましたが
これでは手当てになりません。
 悪化します。
病院で正しい処置を受けましょう。
 それでも、2,3日は腫れと痒みが続きます。

 今年は二度目の災難でした。

投稿: そばがき | 2006年8月16日 (水) 12時19分

蜂に刺されると、大変な事になるんですね。
吃驚しました。

営業されていたら、大変でしたね。

蜂に刺された後の有効な対処方法なんてあるのでしょうか。

投稿: 夢八 | 2006年8月16日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/3077832

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の毒ってすごい:

« 蜂に刺される | トップページ | 終戦記念日と靖国参拝 »