« 今日も草刈 | トップページ | 最近飲んだ酒 菊姫 吾妻峯 以津美 »

ちょっとドライブ さとの径まで

 明日の準備をしていたら、打ち粉が少ししかないことと気がついた。
こではいかん! と妻を誘って、常陸太田市のJAさとの径まで、ちょっとドライブ。
 日立市からだと、入り四間(36号線)を通り、下深荻に抜ける。349号線との交差点を左折して、常陸太田市に向かうルートである。 (写真上入り四軒の秋 下は下深荻の秋
 日立にもこんな風景があります。)
Irisiken_1Fukaogi

 自宅を出発してから、JAさとの径まで40分の道のりである。Satonomichi

 打ち粉を5キロを買う。打ち粉は当分の間、間に合うようだ。

 妻はこんにゃく、カボチャを買う。ここのこんにゃくは手作りでしっかりしていて、田楽にすると美味しい。

 ついた時間が12時半過ぎ、買い物をしたら13時になっていた。

 この直売所にもそばはあるが、いまいちなので、太田に来たのだからと、手打ちうどんで有名な「いずみや」による。Izumiya01Izumiya02











 正面はありきたりの店なのだが、店の中の増築部分は風情のあるつくりであった。

 妻は天ぷらうどん、私は天ざるを頼んだ。
さて、肝心のうどんと言うと腰と歯ごたえのあるしっかりとした手打ちのうどんであった。Udon02
量も味とも申し分ない。Udonn01

 

 
 

 




 天ぷらはえび、きす、なす、にんじん、ししどうと5種がついて850円、天ぷらうどんは600円とはお値打ちの値段である。

 うどんのつけ汁はそばの汁と違い、鰹のだしではなさそうだがもったりと濃く、太目のうどんによく絡む。
 
 さすがに、有名天らしく、店の中の壁には芸能人のサインの色紙が貼ってあった。

|

« 今日も草刈 | トップページ | 最近飲んだ酒 菊姫 吾妻峯 以津美 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蕎麦祭りにコメントしようとしましたが
やり方がわかりません。
高橋名人の蕎麦が気になるので
大阪の 翁に 行ってきます。

投稿: x-x-x | 2006年11月15日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31174/3628042

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとドライブ さとの径まで:

» 手造りビールは楽しい、旨い、安い、健康飲料 [健康と食へのこだわり]
手造りビールは楽しい、旨い、安い、健康飲料 ビールは家庭で造るのは世界の常識。太... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 22時04分

« 今日も草刈 | トップページ | 最近飲んだ酒 菊姫 吾妻峯 以津美 »