« 焼き物の里 益子へ その2 | トップページ | 金砂郷そば祭り »

アケビに似たムベ

 よくアケビに間違うムベが今年は鈴なりである。昨年はそれほど実をつけなかったので今年は楽しめそうだ。Mube01
 色といい、形といいアケビと見間違う。ムベを知らない方は多分これを見てアケビと思うだろう。
 違いは、まずその葉である。アケビの葉は全体的に丸みを帯びているが、ムベは葉の先端がとがっている。

果実は熟すると割れるのがアケビ、ムベの果実は開かず、閉じたままである。

勿論、花も違う。花の違いはこちらのHPでどうぞ。アケビ ムベ
 
 
今日、甘くなったムベを知ってか、鳥達がムベを突付きに来ていたので、鳥達に食べられる前に、熟れたものから取り始めた。食べてみると上品な甘さの果物である。
 種の多いのを気にせなければなかなか美味しいものである。
 Mube03                                            

このムベは渋柿の木に絡まって成長してきた。ムベの蔦が伸びても、渋柿は何年たっても大きくならない。

 母親のように、じっとして、子の成長を見守っている。
 

 

|

« 焼き物の里 益子へ その2 | トップページ | 金砂郷そば祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事