« そば処 暁山 御礼 | トップページ | お正月と箱根駅伝 »

新年恒例会と太鼓奉納

あけましておめでとう御座います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 神社に行く途中で素晴らしい初日の出を見ました。残念ながら、急いでいたので写真を撮り損ねました。

 この町内の新年恒例会は、昔から、近くの種殿神社Sinnen05 で行われております。(写真は新年恒例会の様子)

 町内の皆様と新年の挨拶を交わして、今年も皆様が健やかに過ごされますようにとお神酒で乾杯いたします。
 

 例年、種殿神社では、陸前浜太鼓が奉納されます。
 この陸前太鼓は田尻浜の矢吹富美夫氏が私財を投じて、Sinnen06 昭和60年10月に設立したことを伺いました。(写真中央が矢吹氏)
 新年にあたり、神に感謝をこめて、さらに、この地域の皆様が、今年も元気で無事に過ごすことを祈って奉納するそうです。

 なかなか、叩き手が集まらずに苦労もしたということですが、今年は幼稚園にあがらない小さいお子さんから、壮年の方まで一生懸命に太鼓をたたいておりました。
 この地区の住民にとって、このような有志がいることは本当にありがたいことです。

 そのときのスナップです。
Sinnen01 Sinnen02

|

« そば処 暁山 御礼 | トップページ | お正月と箱根駅伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そば処 暁山 御礼 | トップページ | お正月と箱根駅伝 »