« 小正月とどんど焼き | トップページ | 梅の花ほころぶ »

かみね市民プール

 プールで泳ぐのは10年振りであろうか。久し振りに車で5分くらいのところにあるかみね市民プールで泳いだ。Poul
 体が鈍っているので、一気に500メートルや1000メートルは泳げない。100メートルを7回に分けて泳いだ。
 100M×5回 少しサウナに入って休んでから、100M×2回というやり方にした。
 
 泳ぎながら、札幌にいた当時の水泳との係わり合いを思い出していた。

 札幌で生活していたときは、水泳協会の役員や勤めていた高校の水泳部顧問などを長くやっていた関係で水泳には縁があったのだ。
 生徒達は春から、秋の期間は学校のプールを使用しての練習。冬の間のは平岸の市民プール(50メートル)とオールシーズンの練習を行っていた。

 北海道での高体連では敵はなく、私が退職するまでに連続で27連勝と記録を伸ばしていた。

 私の後を就いたN先生は人望厚い方でスイミングのコーチ達に信頼されているので、その後も敵なしという。

 ここ数年、ハイレベルの選手を輩出して、全国の高体連でも入賞を果たしている。

  私が水泳部の指導をしていた当初は全国に行ってもプール掃除と称されるほど弱かったが、北海道の選手も馬鹿に出来ないなというところまでレベルも上がってきた。

 最近では、有名大学からも声がかかる全国的にも名の知れる選手もいるようである。

 

|

« 小正月とどんど焼き | トップページ | 梅の花ほころぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私はもうメタボリックシンドロームに罹っております。
高血圧の薬は常備薬、脂肪肝といわれております。それでも
お酒はやめられません。

困ったのもです。少しでもよい習慣をということで、昔なじんだ
水泳を始めようと久し振りにプールで泳ぎました。

 続けられれば良いのですが。お酒も少ずつ控えようとして
昨夜は飲みませんでした。

 週に三回の休肝日をと考えております。これ続くでしょうか。
頑張ります。

 今年もよろしくお願いいたします。

投稿: そばがき | 2007年1月18日 (木) 07時23分

今年もよろしくお願いします。

七草やどんど焼き 子供のころまでは
目にしたり 参加したりした風景があるんですね。

メタボてきな ウエスト回りなので
その改善のためにも 継続てきな
スポーツをとは 思っていますが・・・
少し ウエストをどうにかしないと
水着になろうとは 思えない今日この頃

少し 足を伸ばしたので
通常の倍近いおそばを食べてしまいました

10年来体重は変らないのに
お腹だけがたるんでしまうのは・・・

投稿: x-x-x | 2007年1月17日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小正月とどんど焼き | トップページ | 梅の花ほころぶ »