« 鵜喜鵜喜で買い物 | トップページ | 蕎麦打ち河童 »

蕗味噌

 昨日まで、妻の実家へ行って留守にしていたので、ブログの更新もままなりませんでした。(静岡でもお蕎麦屋さんに行ってきましたので、後に報告いたします。)

 朝早くから、ソバ汁作りや鴨せいろの仕込み等をいたしました。天ぷらの注文も何件かあったので、裏の畑のわきに蕗を取りに行って、今日の分はやっと確保いたしました。

 

 遅いお客様を送り出してから後片付けをして、明日の天ぷらに材料の蕗のとうを取ろうとそれほど期待せずに、前の畑に探しに行ったところ、何と10個に余るほど出ておりました。Fuki01

 残念ながら、この一週間暖かだったので、写真のように開いてしまっておりました。

 開いていても、お店で使うことは出来るのですが、できるだけ開いていないものを使うようにしておりますので、この蕗のとうは蕗味噌にしようと思い立ち、ざっと洗って、さいの目に切って、時間を置かずに、鍋に少々のごま油をいれて炒めてました。

 ふきのとうにざっと火が入ったら、砂糖を加えてさらに炒め、続いてだし汁、みりんを加えよく混ぜます。全体がよく混ざった処に味噌を入れ、弱火に落として、木じゃくしを使ってじっくり練り上げてゆきます。

 汁が少なくなったら出来上がり。

 作っている最中でも蕗の何ともいえない強い香りが部屋中に広がります。

 春の香り一杯の蕗のとうの味噌和え。Fuki02

 タイミングが合えばお酒の好きなお客様に出せるのですが。

 今日は1人で晩酌を楽しんでおります。

 

|

« 鵜喜鵜喜で買い物 | トップページ | 蕎麦打ち河童 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 春を告げる蕗のとうのてんぷらも美味しいですね。
 蕗味噌は私も教えていただき作っています。

 出汁は花かつおを使用しております。素材はそれほど
気にしなくとも良いと思います。
 蕗の香りが強いですから。
 作りたては天ぷらより香りずっと強いですよ。

投稿: そばがき | 2007年3月 5日 (月) 07時54分

蕗味噌、そうやって作るのですか。

蕗の薹は体によいと聞いていたので、天ぷら以外
どう作ったらいいのか、色々やってみたのですが。
焼いて、味噌をまぶしてもみたのですが、
苦味がきつすぎました。

出汁を入れるのですか。
出汁は、何でもいいのでしょうか?

投稿: 夢八 | 2007年3月 4日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鵜喜鵜喜で買い物 | トップページ | 蕎麦打ち河童 »