« 日立の桜 開花 | トップページ | 蕎麦屋に続く小径 »

最近飲んだ酒 磯自慢 喜久酔 

 先月の初め、静岡に行ったときに飲んだ磯自慢が忘れられず、ネットで注文した。残念ながら、純米吟醸生原酒はなく、しぼりたて本醸造。
 酒造米キヨ錦特上 精米歩合65% 日本酒度+4~+5 酸度1.25 粕歩合31%
 使用酵母New-5(静岡酵母)
酒造米キヨ錦と初めて聞く名前である。この米の特徴は分からないが、自家培養酵母を用いて低温でゆっくりと発酵させて作られている。Isjiman03
 飲んだ感じでは、とても純米吟醸には敵わないが、磯自慢独特のフレッシュな香りがあり、値段にしては満足できる一品である。磯自慢の以前の記事

 

喜久酔は藤枝市青島酒造で醸されている。
  
 

 
 こちらの酒も旨い。米独特の香りは控えめだが、口に含むときれいな旨味が広がり口当たりがよく、穏やかな酸味、引き際がシャープで飲みやすい。Kikuyoi

 ぬる燗にしても旨く、切れがよくすいすいと飲んでしまう。蕎麦前酒としてはぴったりの一本である。

 酒造米山田錦・トヨニシキ 精米歩合60% 日本酒度+3 
 酸度1.3 使用酵母静岡酵母

 

 

|

« 日立の桜 開花 | トップページ | 蕎麦屋に続く小径 »

蕎麦前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日立の桜 開花 | トップページ | 蕎麦屋に続く小径 »