« かわり蕎麦 ヨモギ切り | トップページ | 蕎麦屋酒という本 »

最近飲んだ酒 初亀 純米

純米 初亀 初亀醸造
 静岡市丸子の隣町が岡部町である。岡部町は宿場町として栄えた情緒溢れる街で、その旧東海道沿いに初亀醸造はある。
 妻の従兄弟が丸子に住んでいるので、案内される機会があった。残念ながら、蔵の見学は出来なかったが、その佇まいは老舗の風格が漂う店構えであった。
 
 さて、この酒について少し感想を述べてみよう。

 日本酒度 +3 酸度:1.5Hatukame
 原料米:山田錦 精米歩合:60%
 杜氏 滝上秀三
 
 上り香は上品な吟醸香があり、口に含むと純米酒の特徴であるコクのある米の旨みが広がる。
 やや辛口だが穏やかな膨らみがあり、優しい喉越しの良い酒で、引き際がシャープである。
 
 前回飲んだ喜久酔純米と比較すると、同じ静岡酵母を使っているがこちらの方が吟醸香があり、切れがいい。
 静岡の酒は、初亀、喜久酔、磯自慢といい、飲んではずれがない美味しい、良い酒が多い。
 最近、静岡の酒から目が離せなくなってしまった。
 

|

« かわり蕎麦 ヨモギ切り | トップページ | 蕎麦屋酒という本 »

蕎麦前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かわり蕎麦 ヨモギ切り | トップページ | 蕎麦屋酒という本 »