« ブルーグラスを奏でるお客様 | トップページ | 蕎麦ってどうしてそば汁だけで食すの? Ⅱ »

蕎麦ってどうしてそば汁だけで食すの?

  お客さん曰く。「最近はご飯と味噌汁だけの食事はお目にかかったことありませんよねー。」そうですねと相づちを打つ。
 「蕎麦はそば汁以外はついていなくても食しますよね。どうしてでしょうか。」とお客様から、尋ねられた。
 一瞬、えっ! と戸惑い、直ぐには答えられない。自分も他店に行って食べる時はもり蕎麦にしている。蕎麦の美味しさがストレートに伝わるからである。
 蕎麦は米と違って、独特の風味と味があるからであるが。このようなことでは、お客様の答えにはならないであろう。
 私はそのときとっさに「江戸時代の頃、そばは間食としてよく食べられていたそうですよ。職人さんが小腹が空いた時に蕎麦をさっと手繰るとか、旦那衆が吉原に繰り出すまえに、蕎麦前で一杯やって、蕎麦をさっと手繰り出かけたとかと聞いておりますが!。」答えた。
 しかし、この答えでよかったのであろうか。仕事を終えてから、疑問点が出てきた。
 蕎麦の歴史から、考えるとどうもそんな単純のものでないことだけは確かである。

|

« ブルーグラスを奏でるお客様 | トップページ | 蕎麦ってどうしてそば汁だけで食すの? Ⅱ »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

 そば汁の事、お客様に問われるまで余り深く考えたことありませんでした。

 ちっと調べてみました。江戸時代中期あたりから、味噌ベースから、醤油ベースになったようです。
 元禄時代あたりはまだ味噌ベースのようです。
明日はこの辺のことを書こうと思います。

投稿: そばがき | 2007年6月17日 (日) 20時32分

ほんまに 何でそばつゆで食べるのでしょう。
いつも そばつゆの味が どうのこうのと
考えたりしていますが・・
そもそも 何で蕎麦つゆなんでしょう?
塩で食えとひつこく勧める店もありますが
さりげなく 粒子の細かい塩が おいてある
お店も 最近は よく見かけます。
蕎麦が美味しいと 半分以上蕎麦だけ食べて
しまうことも多く あんまり そばつゆに
こだわらない私も 何でだろう?て 思いました。

投稿: x-x-x | 2007年6月17日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブルーグラスを奏でるお客様 | トップページ | 蕎麦ってどうしてそば汁だけで食すの? Ⅱ »