« 笊蕎麦 つど野 | トップページ | 掛川 加茂花菖蒲園 »

笊蕎麦 つど野 Ⅱ

 ご主人に会いたいという私を見て、息子がまた始まったかという目で見ている。
 息子の方が私より気遣いができる人間である。今回も仕事中の主人を引っ張り出すのはやめたらとその目が訴える。
 しかし、私はこの美味しい蕎麦の秘密を少しでも知りたいとの気持ちの方が先走る。

 「ちょっとお待ちください。」と花番さん。

 間もなくして、ご主人が現れる。Tudono03

 「忙しいのに申し訳ないですね。ちっとお話を聞かせてください。」と私。
 
 
  

 「どちらで勉強をなさったのですか。」と私。
 「長野の翁と伊豆の小邨の二箇所です。」とご主人。これでもり一本の訳が納得。

 失礼かと思ったが「もり蕎麦 一本で勝負ですか。天ぷらの注文とかありませんか。」
 「そうゆうお客様もおりますが、まったく考えていません。」ときっぱりとした答えが返って来た。笑顔の中に、妥協のない意思の強さが覗く。
 
 「そば粉はどちらのをお使いですか。」との問いに、長野、茨城、北海道ですとの
答え。

 「粉を各地から取り寄せてブレンドをするのですか。大変ですね。」

 ご主人曰く。「いえいえ、玄蕎麦を取り寄せて、挽くのです。今も挽いているところです。」

 挽き立て、打ちたて、茹で立て、三立ての蕎麦である。
 滑らかさの中に腰の強さがあり、蕎麦独特の香りのある蕎麦が出来上がる秘密が理解できる。

 場所は判りずらいのので、よく下調べをして向かうとよい。Tudono05窓の外のロケーションは安倍川沿いにある畑や山並みを前方に見る静かなところであった。

 忙しいところを手を休ませ、さらに気を散らせてしまった。
申し訳ないと思う。
 静岡にまた本物の蕎麦屋が出来た。これからどのように進化するのであろうか。
 静岡に行く楽しみがまた一つ増えた。

 美味しいお酒もおいてあるので、蕎麦前を愉しむのにもよい。ただし、酒のおともはそば焼き味噌のみ。Tudono04
 もりそば 840円 でした。
 あえて蕎麦の写真はアップいたしませんでした。お客様がじかに行ってお確かめの程を!。

 場所 静岡市葵区津渡野514-2 電話054-294-1005 
     定休日 月曜
                   
     11時から営業 売れ切れ終い
      

|

« 笊蕎麦 つど野 | トップページ | 掛川 加茂花菖蒲園 »

そば屋さん紹介」カテゴリの記事

コメント

 いつも心に掛けていただき有難うございます。
静岡で つど野 という蕎麦屋は聞いたことがなかったのですが、息子が気を利かせて探してくれました。
 
 期待以上の蕎麦でした。もり一本勝負ですので頑張ってほしいものです。

 お酒は磯自慢や四季桜が置いてあります。
 
 機会がありましたら、ぜひお訊ねください。

投稿: そばがき | 2007年6月 5日 (火) 18時23分

お久しぶりです。いつも拝読はしています。
すごく良さそうなお店で ついコメントしたく
なりました。
『蕎麦の秘密が知りたい』その気持ちよくわかります。
自然と 歴史が 蕎麦に出るのが
お蕎麦屋さんの すごいところ
関西でも 翁系の蕎麦屋さんの活躍が
大いに目にする 今日この頃 楽しみです。
酒も 肴も売るのは 一人では大変です。
蕎麦だけ もりだけあれば すべて許せる
そんな お店だと 思いました。

静岡だけに 磯自慢で一杯やりたくなりました。

投稿: x-x-x | 2007年6月 5日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笊蕎麦 つど野 | トップページ | 掛川 加茂花菖蒲園 »