« 本当に暑いですね。 | トップページ | お盆の準備 »

立秋 高校野球

 8月8日 立秋である。暑中見舞いから残暑見舞いに挨拶文が替わるときでもある。
 暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期となる。

 早朝、暑くならないうちにと思い、屋敷内の草刈をした。全身から汗が噴出し、メガネが汗で曇る。
 
 木陰に入ると風の流れでふと涼しさを感じた。

 秋來ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかされぬる(藤原敏行)

 先日、量販店に頼んでいたクーラーが届く。今までのクーラーは古く余り利かないのでもう一つ取り付けることにした。
 
 ここでも、家の中を風が吹きぬける。少しずつ季節が変わっていくようである。

 店の前庭に、秋の花、シュウカイドウが咲き出した。Syukaido01 花言葉は「恋の悩み」とか。

 秋の花の代表といえば日本では萩である。

 秋海棠は中国原産のベコニアの仲間である。

 第89回高校野球が今日から始まった。
 興南(沖縄)と佐賀北(佐賀)が2回戦へ進み、第3試合は文星芸大付(栃木)と市船橋(千葉)がの関東同志の対戦。文星芸大付が打ち勝った。
 真夏の高校野球は春とは違う汗と涙の感動を残してくれる。
 
 

|

« 本当に暑いですね。 | トップページ | お盆の準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本当に暑いですね。 | トップページ | お盆の準備 »