« 秋の日のドライブ 里美街道 | トップページ | 雨風の中のお客様 »

気になるブログ 羊毛遊びって?

  久し振りというか、何年かぶりで「気になるブログ」を書く。

 日立在住のkyklos(キクロス)さんのブログを紹介したいと思います。 kyklosとはギリシャ語で「螺旋」という意味があると自己紹介文にがあります。

 さて、キクロスさんは一度当店にお出でになったお客様です。お客様のブログ紹介も初めてです。
 紹介して、迷惑をかけなければいいのですが。

 まずはキクロスさんとは、どんな活動をされている方なのでしょうか。
 「羊毛遊び」というサークルを主催しております。羊毛遊びという言葉を聞いたときには、どのようなものは理解できませんでした。
 ブログをよく読んでみると、どうも羊の毛で動物や人形、バックなどを作ることのようです。
 日立市の百年塾に所属しており、羊毛遊びを指導している市民教授です。
 
 このブログで紹介されている活動は羊毛遊びに留まりません。趣味でライアーという楽器を奏でる奏者でもあります。
 ライアーという楽器もこのブログで始めて知りました。ハ-プの小さいのと思っていただければ、なんとなく判ります。この楽器、アイルランドで作られているそうです。

 そして、シュタイナー教育に傾倒されて、オイリュトミーなどの独特の概念とその実践をブログに紹介されております。
 
 私も教員になる前に、シュタイナー教育については、少し興味を持ちました。
 入門書を少し読んだ程度でしたが。

 とにかく、このブログは、キクロスさんの幅の広い視点で多角的に書かれており、なかなか興味をそそられます。

|

« 秋の日のドライブ 里美街道 | トップページ | 雨風の中のお客様 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 ブログ拝見させていただきました。
 羊毛遊びなんて、面白いネーミングですね。
 確かに癒されます。
 作品ぜひ見せてください。

投稿: そばがき | 2007年10月30日 (火) 07時02分

ブログを紹介してくださいまして、ありがとうございます。
「羊毛」読んで字のごとし、ひつじの毛でございます。ひつじの毛は、大変柔らかく、暖かくて気持ちがよいので、癒されながら作品を作っています。たくさんの人に、この心地よさをしってもらいたいと思っています。今度お店に伺うときに、何か作品を持って行きまーす(^_^)

投稿: kyklos | 2007年10月29日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の日のドライブ 里美街道 | トップページ | 雨風の中のお客様 »