« お盆の修理 2 | トップページ | 鴨南せいろが売れ筋 »

蕎麦処 暁山 雨の一日

 今日は朝から冷たい雨が降り続いた。Nanten (写真右 店の前の白南天)
  11月に入って鴨せいろを出すようになってから、今まで一番人気の天もりより、鴨せいろの注文のほうが多くなりだした。
 今日の予約も鴨せいろが断然だ。
  朝、早めに鴨せいろ用の出し汁を作る。鴨肉から濃厚な出汁がでるので、一般的な作り方は返しを水で割る方法をとるが、当店は返しと蕎麦などに使う出し汁に鰹節でとった出し汁で割ることにしている。
 この方法だと鴨の特有な匂いが和らぎ味に丸みが出る。お客さんにも好評である。Ka_2

 さて、雨の日はお客さんも少ないだろうと予想していたが、9時過ぎに電話が入ったり、フリーのお客さんが来たりして、結構忙しくなった。 (写真はそば処 暁山に続く小径)


 

 


酢橘が鈴なりなので、お客様にサービスで提供している。
 この時期は秋刀魚などの焼き魚に搾ってかけると柑橘類の香りと酸味はよくマッチして
大変美味しいものだ。Kabosu02
 酢橘などはわざわざ買うこともないので、お客様には喜ばれている。

 

 
 

|

« お盆の修理 2 | トップページ | 鴨南せいろが売れ筋 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

あすとろさんへ
 私の背丈より少し高い木ですが、毎年何百個もなります。

 この時期お客様に喜ばれております。

 北関東に足が向いたときは、是非お立ち寄りください。

投稿: そばがき | 2007年11月11日 (日) 19時07分

 夢八さんへ
 京都に足を伸ばしていたのですね。ブログ参考にさせていただきました。

 私は京都のそばは一度しか食べたことがありません。
 それも生徒を引率中でしたから、辛汁さんが推奨するような有名店ではありませんでした。

 一度は自分の舌で味わって見たいものです。
 

投稿: そばがき | 2007年11月11日 (日) 19時03分

酢橘いいですね
風味がいっそう引き立ちます

鴨南せいろ蕎麦、予約でーす
いつか、おじゃましたいでーす

投稿: あすとろ | 2007年11月11日 (日) 17時48分

鴨汁が美味しい時期になりましたね。

店というのは不思議なもので
どなたかそれを頼まれると、
どっと、それが出るときがありますね。
鴨もそうだったですね。

鴨がおいしい蕎麦屋は魅力的です。
それはだし汁も返しも美味い店ですね、きっと。

同時に打ち手には寒くて辛い時期ですね。
お客様が来てくれると
それも吹っ飛びますが。

投稿: 夢八 | 2007年11月11日 (日) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆の修理 2 | トップページ | 鴨南せいろが売れ筋 »