« コンニャクを作る | トップページ | 蕎麦処 暁山 雨の一日 »

お盆の修理 2

 お盆の修理も金土日と店があるため、なかなか進まない。
昨日、漆がなくなったので、ホームセンターまで買いに行ってきた。Osakana 近くのホームセンターにはないので、日立お魚センター近くのホームセンターまで、足を伸ばした。
 帰りに、日立お魚センターで新鮮なつぶ貝と鰹を買って帰る。
 昨日は休肝日であったが、妻が「これで一杯やったら」と云ってくれた。
 なんとも嬉しい提案であった。




 今日は、お盆の修理に取り掛かった。
 お盆表は下塗りを2回、そのたびにサンドペーパーで擦り、先週3回目の塗りで乾かして砥石で水砥ぎした。Obon04

 今日は4回目の塗りを行った。これで、表は最終回にしたいと思い、塗った後、2時間ぐらい放置して、半渇きにしてから、古びき粉をガーゼに包んで、軽く振ってお盆の表面に撒き散らした。(写真は鏡面仕上げのため、周りの木部が映っている)

 これを刷毛で掃くと鏡面仕上げのお盆の表面が古色然とした仕上げになる。
 

 明日はこの面を磨き粉で仕上げる作業が待っている。Obon05
 
 Obon06

|

« コンニャクを作る | トップページ | 蕎麦処 暁山 雨の一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメント有難うございます。
ブログ拝見いたしました。この類の記事は真剣に見ませんが、一般的には影響大ですね。
 
 これで、産地の売上げに響くとなると問題かもしれませんね。

 

投稿: そばがき | 2007年11月10日 (土) 19時35分

そばのランキングを付けた朝○新聞の記事に噛み付きました。
http://flute-piccolo.air-nifty.com/balaine/2007/11/post_fac6.html

投稿: balaine | 2007年11月 7日 (水) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンニャクを作る | トップページ | 蕎麦処 暁山 雨の一日 »