« 干し柿つくり | トップページ | バスツアー 風林火山の郷 1 »

わが庭の秋

 茨城の紅葉の名所も、葉が散り始めて終りに近づいております。
一昨日、フリーで見えたのお客様が、「花園渓谷はそろそろ終りね。」と申しておりました。

 里の紅葉はこれからです。わが庭の紅葉が色付き始めました。Momiji01
この紅葉は山紅葉です。

 春に赤い葉をつけて、夏には少しグリーンに変色、そして、秋は朱色に変わる出猩々が見事な姿を見せています。

 来週一杯が見ごろでしょうか。

Momiji02

















 今日来たお客様に、我が家で取れた玄そばを挽いてブレンドしてお出ししました。
大変好評でした。Akisoba12
 残念ながら、実験用に蒔いたものですから、2キロ弱しか取れませんでした。しかし、裏の畑で栽培したものより、香り味とも優れております。

 畑は養分がよいせいかいまいちのものばかりでしたが、今回は合格点を与えてもよいそばが取れました。
 そばは不思議な作物ですね。

 

|

« 干し柿つくり | トップページ | バスツアー 風林火山の郷 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 山形のそばも色々あって、そばの食べ歩きは
面白いですね。
 私は9月に行きましたが、次年子そばを食べる時間がありませんでした。七兵衛そばが有名だそうですが?

 結構な山奥だそうですね。
 

投稿: そばがき | 2007年11月27日 (火) 19時40分

 そばは不思議な作物ですね
 やせた土地がいいとは聞いたことがありましたが、
 それって、本当なんですね。

 小生、山形の次年子そばを先日食べてきました。それは、山深い、谷を越えた土地に何軒もあるそばやさんでした。

投稿: あすとろ | 2007年11月25日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 干し柿つくり | トップページ | バスツアー 風林火山の郷 1 »