« バスツアー 風林火山の郷 2 | トップページ | 蕎麦は硬め&柔らか目 »

パソコンが壊れる

 12月にはいってすぐに、パソコンが調子悪くなり、なんか変な音がするなーと
感じていた。
 スイッチを切って、再起動したら、立ち上がらなくなった。
 
 あせった あせった!

 今までは、調子が悪くなった経験は何度もあるが、起動しなくなったということはない。せいぜい、OSを入れ替える程度であった。
 今回は、ハードデスクの点燈ランプは点いているが、アクセス音も聞こえないし、電源ランプも点燈しない。
 最初は、ハードデスクの故障かと疑って、ハードデスクを交換してみたが、回復はしなかった。
 次に、電源が壊れたのだろうと疑った。パソコンのハードに詳しい友人にチェックをしていただいたが、どうも電源でもないらしい。友人の診断ではどうも基盤のようだという。

 もう、7年前のパソコンなので、そろそろ替え買え時と思っていた矢先の故障であった。

 買おうと思って、ヤマダデンキやKSデンキを見て回ったが、すべてOSはWindows Vista である。
 ソフトや周辺機器のことを考慮するとどうしてもXPでないと具合が悪そうだ。

 友人に教えていただいた東海のPCデポまで足を伸ばした。ここには数は少ないがXPのマシンが置いてあった。
 目に留まったのが、SOTEC PC STATION である。

 昨日購入した。やっと、設定も終わり、何とか予約のメールやホームページの更新が出来た。

 ネット予約なので、パソコンが使いないと、手足をもぎ取られたようで、大変不安であったが、何とかこの二日間を綱渡りであったが乗り切って、ほっとしているところである。

 お客様もメールしたが応答がないので、電話を掛けましたと昨日、今日のお客様に言われて、恐縮してしまいました。

 やはり、ネットで商売をするときは2台のPCが必要であるとつくづく思った次第です。

 

 

 

 
 
 
 

 

|

« バスツアー 風林火山の郷 2 | トップページ | 蕎麦は硬め&柔らか目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あすとろさん、辛汁さん
 おはようございます。パソコンが完全にいかれたのは初めての経験でした。
 ちょっと難儀いたしました。

 友人にはVISTAで問題ないといわれていたのですが、不安でXPにしました。
 2台目はノートを考えております。そのときは
VISTAにしたいと思います。
 アドバイスありがとうございました。

 

投稿: そばがき | 2007年12月10日 (月) 07時02分

パソコンが使えてよかったですね
ネット予約では、さぞ大変だったでしょうね

投稿: あすとろ | 2007年12月 9日 (日) 15時14分

VISTAには 互換モードがありまして
XPにしか対応していないソフトも 動かせます。
マイクロソフトの 宣伝が下手だと思います。
5年ぐらい前の WORDやイラストレターなども
問題なく動いています。(何もしなくても)
発売から もうじき1年となり ドライヴァーも
VISTA用が出揃っています。
今後のサポートのことなど考えると
2台目の PCは VISTAで問題ないと思います。
定期てきに 設定状況をバックアップしてくれるので
OSの再インストなどには 手間がかかりません。
大きな差を感じませんが Xpを探す必要も
なかったのではと思います。
蕎麦だけでなく パソコンにも こだわる辛汁の
独り言でした。m(。。)m

投稿: 辛汁 | 2007年12月 9日 (日) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バスツアー 風林火山の郷 2 | トップページ | 蕎麦は硬め&柔らか目 »