« 年越し蕎麦 | トップページ | 謹賀新年 »

今年も有難う

 今年も多くの人との出会いがあった。
そば屋を続けてきた神様からの贈りものであろう。
 

 正月明けは、第二土曜日から営業開始である。口開けは例年日立アマチュア無線クラブである。
 1月、2月、3月・・・12月まで、お馴染みのリピーターの下平様、山田様、皆川様、中西様、大森様、山本様、高瀬様、和田様、岡部様、芳賀様。鈴木様、大川様、下山田様、井坂様、柿沼様、小沢様、市毛様、佐藤様、阿部様、白川様、熊谷様、横山様等々、最後の締めには、昨年、今年ときららの会の皆様でした。もちろん、まだまだ数え切れない方々がおります。
 今年一年有難うございました。

 また、現代のネット社会でなけければ出来ない出会いもありました。
 われわれは何かほしいと思うと、まずは、ネットで検索して、その情報を調べます。
 蕎麦の情報を得ようと思いば「蕎麦」と検索すれば、何万という情報が検索されて、我々の目の前に現れます。
 そして、この中にも、新しい出会いがあります。ブログで知り合った方々との出会いも思い出深いものです。
 
 「蕎麦の散歩道」の夢八さん、「食感! by京都」の辛汁さん、「手打ちそば屋はねむれない」のかんだたさん、「つれづれ蕎麦」のyukaさん、「蕎麦のかけ箸」のnoegon8pさん、「つれづれに気ままに独り言」のあすとろさん、「三春の春、 みぃーつけた!」のyamasan-miharuさん等々です。

 平成14年9月に出版された、三石玲子著の「IT革命はどこに消えた」のなかで「ネットが普及したからといって、私たちの生活の何がかわるかさっぱりわからない。」という記述がある。

 あれから5年、いまそのITの世界は確かな足取りで変化している。ITは以前は点でしかなかった。今は、面に広がりを見せている。
 われわれの世界でも、新しいコミュニティ技術として浸透してきた。

 ブログも情報発信としてよく使われる。田舎にいる私などは、この情報で大変助かる。都会の人たちが志向している美味しいそばとは何か、食の傾向はどこに向こうとしているのか?。
 ブログを拝見するjと、いろいろなことが発見できて面白いものである。特に夢八さん、蕎麦のかけ箸さん、yukaさん、辛汁さんのブログは参考になることが多い。

 来年も、お付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

                            そば処   暁山
 
 
 
 

|

« 年越し蕎麦 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夢八さん
 あけましておめでとうございます。
 昨年中はお世話はになりました。
 
 31日は結構忙しかったです。
 今年もよろしくいお願いいたします。

投稿: そばがき | 2008年1月 2日 (水) 10時09分

辛汁さん
 コメント有難うございます。
一生懸命に蕎麦打ちに嵌っているのが手に取るようにわかります。
 私も通ってきた道ですから。特に研究心旺盛な方ほど嵌るようです。

 それゆえに、蕎麦打ちはおくが深いと言われる所以でしょうか。
 今年も頑張ってくださいね。

投稿: そばがき | 2008年1月 2日 (水) 10時07分

明けましておめでとうございます。

お蕎麦屋さんは31日が戦争のような
忙しさですね。

どうか新年ゆっくりとお体を
休ませて上げてください。

投稿: 夢八 | 2008年1月 1日 (火) 22時30分

本年もよろしくお願いいたします。

続けて読んでいただける記事が書けるか?
蕎麦 蕎麦屋さんの 奥深さを 感じますね。

プロのお蕎麦屋さんなのに 馬鹿な疑問に
真摯にお答えいただけるのが とても嬉しい。

山の神のお許しが出れば 是非お伺いしたいと
思っております。
とても暇なんですが 時間が取れません。
それまでは ネットで ボツボツお付き合い
お願いいたします。

美味しいと思える蕎麦が打てるように
なるのが 今年の目標です。
趣味ですが より高いレベルを 目標に・・・
今年も ご教授よろしくお願いいたします。

投稿: 辛汁 | 2008年1月 1日 (火) 19時56分

 yukaさん
 明けましておめでとうございます。
 貴女のブログで貴重な情報を知ることが出来ます。
 都会のそば屋に負けないように頑張りたいと思います。

 今年はぜひお越しください。

投稿: そばがき | 2008年1月 1日 (火) 17時11分

あすとろさん
 新年おめでとうございます。

 無線をやっていましたか。
 今の無線はパソコンのキーボードをたたいて通信するということを、PC仲間から聞きびっくりいたしました。
 技術は進歩してますね。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

投稿: そばがき | 2008年1月 1日 (火) 17時07分

明けましておめでとうございます。

なんだかとてもうれしく読ませて頂きました。
ありがとうございます・・・。
今年は、是非、お伺いして、
暁山さんのお蕎麦を食べてみたいです。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
お会いできる日を、楽しみにしています。

投稿: yuka | 2008年1月 1日 (火) 11時50分

ますますのご多幸、ご繁栄をご祈念申し上げます。
そして、お忙しいところでしょうが、おつきあいよろしくお願いします。

わたしも、アマチュア無線をやっていました。
無線で話し合うだけでなく、無線を使ったパケット通信、そして、パソコン通信、インターネットを使った交流へと進んで参りました。

ITで便利になったけど、世界がつながったということでは。でも、大事なスピリッツ=心だけは忘れないようにしたいですね。

本年も交流よろしくお願いします。

投稿: あすとろ | 2008年1月 1日 (火) 11時28分

 arikoさま
 ご来店有難うございました。
 気に入っていただいたとの事、ほっとしております。
 お客様から「美味しかった」と言っていただけるのが何よりの励みになります。
 「次はもっと美味しいものを打とう・・」そんな気持ちになるものです。
 美味しいお酒を用意しておきますので、来るときはまたメールをください。

投稿: そばがき | 2008年1月 1日 (火) 09時24分

本日 お伺いしたものです。
とっても美味しいお蕎麦を年越しに頂けてhappyでした!

昔は家で石臼で引いて そばがきをかいて作ったものだと懐かしかったそうですが、
今日頂いたそばがきは母や叔母が子供の頃作ったものと違って ふんわりもちもち
していて とっても美味しかったと余韻を味わいながら帰路に着きました。
また、お蕎麦もとっても美味しかったです!

次回は必ずや電車で伺いたいと思います~お酒も飲みたいので(笑)。
本日はご馳走様でした、また香りの良い柚子をありがとうございました。
また来年も美味しいお蕎麦を楽しみにしております。
どうぞ 良いお年をお迎え下さいませ~☆

投稿: ariko | 2007年12月31日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年越し蕎麦 | トップページ | 謹賀新年 »