« 蕎麦好きがボケない理由 | トップページ | 陶器完成 »

温かいそば 弐

日立も寒い日が続いております。
 
 最近は「温かいそばありませんか。」と云われる
お客様が多くなってきました。
 
 そんな訳で、今年の冬は温かいをお出しすることに
いたしました。

 温かいそばの難しいところは、そばがのびる事、
そばの香りが落ちることですが、麺の太さを太くする
こと、茹で時間を考慮することで何とかクリアする
事が出来ました。

 丸抜き粉で打つ上品なそばよりも、玄そばを挽いた粉を
多く使って打つ田舎風のそばというところに
帰着いたしました。Onsoba02_2
 
 鴨南そばにしようか、海老天そばにしようかと
種物をいろいろと迷いましたが、決定したのは
甘めに煮たお揚げと小海老のかき揚げを
のせたその名も「化かし合いそば」、価格は千円です。
 きつねソバとたぬきソバを一緒にしたそばということで
この名にいたしました。

 温ソバはそば汁を、美味しいと全部飲み干して
しまう方がおられます。
 お客様の健康を考え汁はだしを利かせて、
薄めに作ることにいたました。

 18日よりお出しいたしますので、新しいメニューを
よろしくお願いいたします

|

« 蕎麦好きがボケない理由 | トップページ | 陶器完成 »

そばの料理」カテゴリの記事

コメント

 昨日はご来店有難うございました。
そばは気に入っていただけたようで、なにかほっとしております。

 リンク有難うございました。こちらもいたします。よろしくお願いいたします。

 妻が所要で、不在でしたので、お待たせをしてしまいました。
 次回は、ぜひ、4月筍の時期にお出でかけください。
 採りたてのてんぷらが美味しいですよ。

投稿: そばがき | 2008年2月18日 (月) 09時52分

本日は大変ごちそうさまでした。
 予約なしで、更にご馳走まで頂いて有難うございました。
 早速、茨城の温泉案内と茨城の蕎麦案内の両方にアップいたしました。
 御笑読下さい。
 もしよければ、両サイトにリンクしていただければ有難いのですが。
 今後とも宜しくお願いいたします。
     木村 隆

投稿: 木村 隆 | 2008年2月17日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蕎麦好きがボケない理由 | トップページ | 陶器完成 »